バレンタインは私のためにある?!今どき女性のバレンタインとチョコ事情
◆自分以外に誰にチョコを贈った?
まず、2017年のバレンタインデイに自分以外にチョコレートを贈ったかどうか聞いたところ、「自分のみ」と答えたマイチョコ派が19%、「配偶者・親兄弟・子ども」と回答したファミチョコ派が事前予想通り最多で、51%と半数を超えました。「片思いの相手」に贈るという古式ゆかしいスタイルを踏襲した人はわずかに1%。義理チョコ派(21%)をマイチョコ派が上回る日もそう遠くはなさそうです。話題の友チョコも、贈った人は4分の1以下にとどまり、若い層では市民権を得ているのかも知れませんが、ミドル層や既婚女性では、それほど根付いていないのかも知れません。
◆チョコは送る?手渡しする?
では、贈る相手によって購入場所や渡し方にはどのような違いが見られるのでしょうか?まず、購入場所は、相手に関わらず「百貨店」が最多、ファミチョコは「スーパーマーケット」がほぼ同率首位で、「インターネット通販」がそれに続きます。チョコの渡し方については、「直接渡した」が断然多く、ファミチョコでは85%が手渡ししたと答えています。(贈っていないを除くと9割が手渡し)その理由は、もちろん相手に直接感謝を伝えたいからに他なりませんが、あとから出てくる“バレンタインデイについての考え方”で本音が伺えます。
◆「バレンタインデイ」はワタシのためにある!?
次に「あなたにとって「バレンタインデイ」とは何ですか?」という質問を投げかけてみたところ、ここで本音がチラリ。1位は配偶者やパートナーまたは日頃お世話になっている人に「感謝を伝える日」という答えが最多。これは昨今のバレンタインデイの存在意義をもっともよく表しています。注目は2位、3位で「感謝」以外で数値が増える項目です。それは「おいしいチョコレートをみんなで楽しむ日」という回答で、「おいしいチョコレートを自分が楽しむ日」という答えよりも約2倍多くなります。バレンタインは、自分と誰かが一緒にチョコを楽しむためにあると思っている人がかなりの数に登ることが分かります。
◆ギフトと見せかけて実は……?! 友チョコの次は“シェアチョコ”
次に、「バレンタインデイについてのあなたの考えをお答えください」という質問に対し、5段階で回答してもらいました。その結果、もっとも共感する人が多かった項目は、「自分がおいしいチョコを楽しみたい」と「ギフトと見せかけて自分も一緒にチョコを楽しみたい」で、それぞれ「とても当てはまる」「当てはまる」を合わせて74%の人がそう思っているという結果が出ました。
バレンタイン・チョコは、時代を経て“本命チョコ→義理チョコ→友チョコ”と変遷し、今は、身近な人に「いつもありがとう」と言って直接渡ししつつ、贈った相手とその場で自分も一緒に食べる“シェア・チョコ”スタイルが良しとされているのかも知れません。ファミチョコが主流となる理由も、「それちょっとちょうだい」「これおいしいね」と分かち合える仲の相手を選んで贈っているからなのかも。“マイ・チョコ”はもちろん買うけれど、自分一辺倒ではなく、“相手も自分もともに楽しみたい!”と考えている人が多いのが最近の傾向のようですね。
◆買うならこの時期! マイチョコを買いたい理由
次に、自分用のチョコを購入する動機について、複数回答で聞いてみました。「自分が食べたいので」という答えは当然1位として、注目は、2位の「この時期にしか手に入らないチョコレートが買えるから」という答え。確かに!この時期百貨店のイベントも目白押しですし、この時期だけ来日して出店する海外ショコラティエも多く、ついつい行ってみたくなりますよね。「今しか買えない!」という限定感もチョコ好きの購買意欲に火を付けるのかも知れません。
「マイ・チョコに出してもいい上限金額」を教えてください。」という質問に対しては、1,000円未満が最多でしたが、2500~3000円、あるいは4~5000円などでも数値が上がっている傾向が見えます。前の質問で、チョコは「自分へのごほうび」と答えた人も多いことから、ごほうびならそこそこ金額が張ってもOKと考えている人も少なからずいるようです。高級チョコ市場はまだまだこれからも伸びそうですね。
・調査概要
【調査対象】全国の20代〜60代の女性683名
【調査方法】インターネット調査(FELISSIMO会員)
【調査期間】2017年2月23日~3月5日
・調査レポート詳細へ >> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/1/
フェリシモでは、この道20年のチョコレートバイヤー“みり”が世界中を駆け巡って集めたレアなローカル・チョコレートをお取り寄せできるサイト『幸福のチョコレート』を運営しています。普通のチョコとはちょっと違う、世界のショコラティエのうんちくもシェアできる、今しか買えないプレミアム・チョコレートを予約してみませんか?(※バレンタインお届けに間に合うお申し込み締め切りは、2018年1月31日です。ホワイトデイ便もあります)
◆商品のご注文はこちら
インターネット(パソコン・スマートフォン)>> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/2/
バレンタインお届け 2018年1月31日(水)まで
ホワイトデイお届け&年間予約 2018年2月28日(水)まで
デジタルカタログはこちら >> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/3/
【販売再開!】ホワイトデイお届けのみ受付中!
【NEW】ネネット ラディジャ[フランス]
【日本初上陸】【FELISSIMO ONLY】
フランスのブルターニュ地方、ヴァンヌの「ネネット」。 きれいな娘さんとお母さんの経営する小さなショコラティエです。どうしても手作りのため大量には出来ず、TV放映後、問い合わせが殺到し、売り切れました。その後もなんとかお届けしようと一生懸命作ってくれた結果、少し追加で日本に来ることになりました! 薄く繊細なダークチョコのカップの中に、ジャンドゥーヤタイプのクリームをしぼり出し、キャラメライズしたアーモンドをトッピング。上品な甘さとほろ苦さ、香ばしさは絶品。今年の目玉チョコ! 現在、ホワイトデイお届けのみ承っています。数に限りがありますので、お早めに。(“チョコレートバイヤーみり”)
・価格 /1箱 ¥3,200(+8% ¥3,453)
→うち32円は「LOVE&THANKS基金」として運用されます。(基金部分は非課税)
・内容量 / 8個
・サイズ / 箱:縦約3.5×横22.5cm、高さ約3.5cm
商品の詳細とお申し込み
ホワイトデイお届け >> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/11/
◆チョコレートバイヤー”チョコレートバイヤーみり”について
フェリシモのフードバイヤー。チョコレート企画を担当して2017年で21年目を迎えました。毎年世界各国のショコラティエをめぐり、美味でストーリーのあるチョコレートを見出しています。2017年7月までに422ブランド約2,300種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは209ブランド以上。2012年12月には、これまでのバイヤーとしての経験を生かし、チョコレートの基礎知識や国別チョコレートの特徴、バイヤーの仕事模様などをまとめた初の著書『世界の果てまでチョコレート』(フェリシモ出版)を出版。各地でチョコセミナーも開催し、メディア出演も多数。2017年夏NHKの密着取材番組「海外出張オトモシマス!」に出演。
写真左 ”チョコレートバイヤーみり”
写真右 著書『世界の果てまでチョコレート』(フェリシモ出版)
・ブログ「”チョコレートバイヤーみり”の世界の果てまでチョコレート」
>> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/4/
・Twitter:”チョコレートバイヤーみり”のチョコツィート
>> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/5/
・インスタグラム
>> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/6/
◆チョコ好き集合!バレンタイン当日は“チョコレートバイヤーみり”の解説で一緒にチョコを食べよう!”チョコレートバイヤーみり”による幸福のチョコレート講座 2018年2月14日・東京開催!
お申し込みはこちら >> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/12/
これまで2,300種類以上のチョコレートを輸入してきた、フェリシモ『幸福(しあわせ)のチョコレート』の“チョコレートバイヤーみり”が、世界各国のチョコレートの特徴や、訪ねたショコラティエのユニークな人柄や職人のこだわりなどを、楽しいトークとスライドショーでご紹介します。みなさまには『幸福のチョコレート』でご案内しているチョコ約8~9種類を解説を聞きながらご試食いただきます。
これだけの種類の高級レアチョコを一度に食べ比べできる機会はめったにありません! 今回は、講座が終わったあとに同会場でチョコレート販売イベントも開催します。どんなチョコが並ぶかは当日のお楽しみ!お友だちやパートナー、ご家族ともお誘いあわせのうえ、おいしいチョコをゲットしに来てください!
◆まだまだあるチョコレートコンテンツ
世界のショコラティエや、チョコレートに関する豆知識ほかをご紹介
『幸福のチョコ部』
・サイト >> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/7/
・ツイッター(@f_chocobu)>> https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/8/
◆『フェリシモ モノコトづくりラボ』
フェリシモの楽しい「モノ」づくり「コト」づくりに参加いただける「フェリシモ モノコトづくりラボ」は、アンケートや、モニター・座談会などを通して商品企画やカタログ制作にご参加いただける場。「あったらいいな 」を形にしたり、「使って楽しい」を発信したり、「これ困ったな」をみんなで解決、新しい自分を発見する機会にも。「モノ」づくり「コト」づくりへの参加も含めた「モノコトラボメンバー」への登録募集をサイトで行っています。
・ウェブサイト >>https://www.felissimo.co.jp/s/pr18012202/9/
― 会社概要 -
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0035 神戸市中央区浪花町59番地
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
・会社案内(PDF) >> http://www.feli.jp/s/pr170101/4/
PRTIMES
2018-01-22 15:00:00
最新のギフト関連ニュース一覧
2022年07月01日
社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart
「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...2020年04月08日
<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!
ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...2020年04月08日
東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!
株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...2020年04月08日
コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!
片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...2020年04月08日
世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始
サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...2020年04月08日
サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!
サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...2020年04月08日
“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!
4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...2020年04月07日
新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。
県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...2020年04月07日
うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ
「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...2020年04月07日