ブルームストリート、独自調査レポート『韓国人が検索する日本のレストラン・化粧品・お土産 TOP20』を発表

韓国では、国産の検索エンジン「NAVER(ネイバー)」のシェアが75.2%※1を占め、韓国人の多くが同エンジンを活用してインターネット検索を行っています。また、2019年1月から4月に旅行・観光で日本を訪れた訪日外国人の約24%は韓国人です※2。

本調査では、韓国人が日本のどのような商品に興味を持っているかを紐解き、日本国内でその動向調査が難しいとされる韓国シェアNo.1のインターネット検索エンジン「NAVER(ネイバー)」における検索結果を分析し、まとめました。BSは、調査結果が訪日韓国人をターゲットとしたインバウンド消費獲得を目指す企業へのマーケティング情報となることを目指しています。

■ 『韓国人が検索する日本のレストラン・化粧品・お土産TOP20』

<調査期間>2019年5月11日(土)〜6月10日(月)

<調査対象>韓国シェアNo.1のインターネット検索エンジン「NAVER」の検索結果

<調査方法>インターネット(PCおよびスマートフォン両方を含む)
韓国シェアNo.1のインターネット検索エンジン「NAVER」において、「日本+レストラン」、「日本+化粧品」、「日本+お土産」という3つのAND検索※3ワードによる検索結果を検索回数順にランキングとした。

<調査機関>ブルームストリート株式会社

■ サマリー
「日本+レストラン」では、「ラーメン」、「たこ焼き」、「牛丼」、「カレー」、「丼ぶり」、「焼肉」など、日本のB級グルメがランキング上位を独占。
「日本+化粧品」では、「馬油」商品への関心と人気がとても高いことが判明。
「日本+お土産」では、日本のインテリア(生活雑貨含む)やインテリアショップが検索結果の大半を占める。

■「日本+レストラン」の検索結果

「日本+レストラン」の検索結果

「ラーメン」、「たこ焼き」、「牛丼」、「カレー」、「丼ぶり」、「焼肉」など、日本のB級グルメの人気が高いことが分かります。また、検索結果には「2泊3日」、「1泊2日」など旅行日数もあり、旅行日程に合わせて日本のレストランを楽しめるよう検索されています。

日本人にとっての身近なB級グルメが訪日韓国人にも人気が高いことが推測できます。

■ 「日本+化粧品」の検索結果

日本+化粧品」の検索結果日本+化粧品」の検索結果

「馬油」に関する検索結果が複数あり、訪日韓国人の中で人気と知名度が高いことが分かります。また、検索結果には「カテキン」、「ベータグルカン」などの成分が入っており、韓国人の「成分をとても気にする文化」が反映されていると言えます。

さらに、「皮膚の赤い斑点」、「目のクマ」、「皮膚の角質」など、皮膚の症状やトラブルに関する検索結果が上位を占めており、韓国人の美容への意識の高さが伺えます。

■ 「日本+お土産」の検索結果

「日本+お土産」の検索結果「日本+お土産」の検索結果

「招き猫」が検索結果1位となり、訪日韓国人にとっての人気の高さが分かります。
また、「キッチンのカーテン」、「ミニマリズムのインテリア」、「日本のインテリア」、「インテリアショップ」など、日本のインテリアや日本のインテリアショップへの関心が高いことが伺えます。特に検索結果3位に入っている「キッチンのカーテン」とは、日本の「のれん」を示しており、韓国ではのれんのように真ん中で分かれているタイプのカーテンが無く、人気が高いと言われています。
さらに、15位の「職員 ギフト」という検索結果ですが、韓国では一般的にボーナスが無い企業が多く、その代替としてギフトを贈る文化がある影響でランクインしていると推察されます。

BSは、インバウンド消費の獲得を目指す観光・旅行・ホスピタリティ事業者の海外コミュニケーションの一助となることを目指して、本調査を実施しました。
BSは、今後も、海外進出を目指す中小企業に対してITを活用した新しいソリューションを企画・開発し、海外コミュニケーションを支援してまいります。

※1:韓国インターネットサービスと広告効果分析報告書2017年(Platum社)https://platum.kr/archives/89507
※2:日本政府観光局(JNTO) 発表統計 (2019年5月末現在)https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/index.html
※3:情報を検索する際の条件の指定方法の一つで、複数の条件をいずれも満たすものを検索すること。

■ブルームストリートの 『中国・韓国Webマーケティング支援サービス』について
https://www.bloomstreet.jp/china-south-korea-marketing/

中国および韓国との海外コミュニケーションを総合的かつ専門的にサポートするブルームストリート の『中国・韓国Webマーケティング支援サービス』は、さまざまな中小企業が直面する“多言語対応”、“IT”、“コスト”、“スピード”、“Webマーケティング”という課題に最適なソリューションです。

同サービスでは、中国の「百度(バイドゥ)」や韓国の「NAVER(ネイバー)」といった国産の検索エンジンを有し、Webマーケティングが難しいとされている特定の国へ確実にアプローチし、コミュニケーションの質と量を向上させることができます。

■ブルームストリート株式会社(BS)についてhttps://www.bloomstreet.jp

2014年8月設立。インバウンド消費の獲得や海外進出を目指す中小企業に向けて、海外コミュニケーションを実現するオーダーメイド型のワンストップITソリューションを企画・開発しています。「Think Locally, Communicate Universally」をコーポレートキャッチに掲げ、インバウンド消費者であるネイティヴへ訴求し、伝わるコミュニケーション開発とITマーケティング・グローバルWebサイト構築に強みを有します。

[PRTIMES]
ブルームストリート株式会社

2019年6月25日 11時00分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む