渋谷スクランブルスクエア 開業3カ月で来館者数 600万人を突破

 渋谷スクランブルスクエア株式会社が2019年11月1日に開業した、渋谷エリアで最も高い約230m、地上47階建ての大規模複合施設「渋谷スクランブルスクエア」(以下、本施設)の来館者数が開業3カ月で600万人※を突破しました。※商業施設の延べ来館人数

 本施設は、14階・45階〜屋上の展望施設「SHIBUYA SKY(渋⾕スカイ)」、17階〜45階のオフィス、15階の共創施設「SHIBUYA QWS(渋⾕キューズ)」、地下2階〜14階の商業施設ショップ&レストランで構成されます。

■開業3ヵ月、来館者数が順調に推移!「SHIBUYA SKY」は予想を大幅に上回る40万人が来場!
 本施設は開業後4日間で約33万人が来館、その後も年齢性別を問わず、国内外から多様なお客さまにお越しいただき、連日盛況な賑わいを見せています。渋谷の中心に位置する新ランドマークとして、土日祝日は、1日平均8万人~9万人の来館者数を記録し、海外からのお客さまは増加傾向にあります。日本最大級の屋上展望空間を有する展望施設「SHIBUYA SKY」は、圧倒的な“解放感”とその眺望で、予想を大幅に上回る40万人が来場し、チケット予約も順調に推移。フォトスポットとしても人気で、SNSでは夕景や富士山を背景に多くの投稿が見られます。ショップ&レストランでも日本初上陸や新業態の店舗を中心に“最旬”のここにしかない商品や体験を求めるお客さまで開業以来行列や売り切れが続く店舗が複数あり、賑わいを見せています。クリスマスや年末年始帰省など、プレゼントやギフト需要も好調でした。共創施設「SHIBUYA QWS」は、会員以外の方にも施設を開放し、幅広くご利用いただけるイベント「OPEN QWS」(19年11月1日~12日)を開催。わずか12日間に31のイベントを開催し、約3,500名の方にご参加いただくなど、多様なイベントの実施やオリジナルプログラムの提供によって、多様性あふれるコミュニティが育ってきています。また、オフィスにおいても2月現在約8割の移転が完了し、約9,000人のオフィスワーカーの方が本施設で新しい環境のもと業務を開始しています。

■クリスマス・年末年始に様々な取り組みを展開 バレンタイン限定商品も好評!
 本施設は開業以来クリスマスや年末年始、2月14日(金)に本番を迎えるバレンタインまで3カ月の間に様々な取り組みを展開しています。ショップ&レストランの開業後初となるクリスマスでは、日本初上陸となるロサンゼルスのアーティスト集団Poetic Kinetics(ポエティック・キネティクス)とのコラボレーションによるクリスマスインスタレーション「NEO CLOUD」(19年11月21日~12月31日)を展示。7階イベントスペース併設のカフェでは、きび糖で作った綿あめで雲を表現したコラボレーションメニューも話題となりました。年始1月2日(木)は、12階イベントスペースで厳選された全国各地の日本酒を揃えた振る舞い酒を実施。新年を皆さまと祝うとともに、初売りSALE(1月2日~13日)がスタートして、ここでしか購入できない福袋など目当てに多くのお客さまに来館いただきました。

 1階スイーツ店舗では本施設の限定品を中心に好調です。なかでも「エシレ・パティスリー オ ブール」(1階)では、渋谷スクランブルスクエア店限定のバター風味豊かな「カヌレ・エシレ」を求めるお客さまが営業時間前から行列をなし、早い時間から完売の状態が連日続いています。

 

 1月30 日(木)からは、ショップ&レストランの開業後初のバレンタインとして、スイーツ、食品、物販など まさに“最旬”のトレンドを反映したここでしか購入できない限定バレンタイン商品が続々と登場しております。ギフトはもちろん、ご自身へのご褒美としても豊富なアイテムからお選びいただけます。
 
 展望施設「SHIBUYA SKY」では、年末年始にカウントダウンイベント「天空のカウントダウン」、初日の出イベント「渋谷初日の出」を初めて開催。特別営業として、両イベント300名限定のチケット販売をおこない、販売開始約1週間で完売しました。「天空のカウントダウン」では、照明・音響・サーチライトを利用した特別演出を実施し、直下のスクランブル交差点の盛り上がりを感じながらのカウントダウンというこの場所ならではの体験を提供。また「渋谷初日の出」では、地上約230mの高さで、まわりに遮るものがない渋谷唯一の場所でご来光が望め、参加されたお客さまからも多くの感動の声があがりました。

 「SHIBUYA SKY」45・46階に併設されているスーベニアショップでは、個性溢れるここでしか購入出来ない“渋谷”のオリジナルアイテムを多数販売しています。開業日から1月19日(日)現在の売上ランキング※をご紹介します。

1位 ハチ紅茶
2位 SHIBUYA プティ シガール
3位 SHIBUYA SKYスイートクッキー
4位 オリジナルフールセック
5位 丸缶入りチョコクランチ
※ランキングは販売個数をもとに集計

 共創施設「SHIBUYA QWS」は、現時点で職業・性別・国籍にとらわれない30を超える多様なプロジェクトが活動しています。会員属性は14才~91才とまさに多世代で、会社員、学生、研究者、公務員、クリエイター、フリーランス、専業主婦など多岐にわたります。また、未知の価値に挑戦するプロジェクトを採択するプログラムも回を追うごとに多数の応募をいただき、新しい社会価値につながる未来の種が多数生まれてきています。今後も2月後半から開催されるテクノロジーアートの祭典「Media Ambition Tokyo〔MAT〕」のメイン会場を予定しているなど、様々なパートナーとコラボレーションしながら新しいムーブメントを生み出していくことを目指します。

 今後も、本施設は「混じり合い、生み出され、世界へ」をコンセプトに、世界中に知られる日本を代表する名所、渋谷のスクランブル交差点に面する新たな「SQUARE(街区/広場)」として、渋谷の中心からムーブメントを発信し、新たな文化を生み出すステージとなることを目指します。

渋谷スクランブルスクエア
https://www.shibuya-scramble-square.com/

[PRTIMES]
渋谷スクランブルスクエア株式会社

2020年2月4日 16時10分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む