楽天インサイト、「母の日に関する調査」結果を発表

■□ 調査結果概要 □■ 

■今年の母の日にプレゼントを渡す人は4割強で昨年に比べやや増加。年代別では20代が7割以上でトップ
 今年の母の日にプレゼントを渡す予定があるかを聞いたところ、「はい」と回答した人は全体で44.1%という結果となり、昨年3月実施の同調査(https://insight.rakuten.co.jp/report/20180423/)と比べると5.1ポイント増加した(昨年:39.0%)。性年代別に見ると、「はい」と回答した人は、女性20代(72.4%)が、昨年の同調査(昨年:62.7%)に続き最も多い結果となった。女性においては、年代が若くなるにつれて、プレゼントを渡す予定がある人が増加する傾向がみられた。
 プレゼントを渡す予定があると答えた人に渡す相手について聞いたところ、「母」と回答した人が全体の90.2%と最も多く、次に「義母」(40.6%)と続いた。いずれの相手も、昨年の同調査と比べてポイントに大きな変動はみられなかった。

■母へ「毎年必ず」プレゼントを渡しているのは全体の約半数。女性20代は、男性同年代の約2倍という結果に
 相手別に、これまでどれくらいの頻度で母の日にプレゼントを渡してきたかを聞いたところ、「母」に対しては、「毎年必ず」(48.0%)と回答した人が全体で最も多く、約半数が毎年継続的に渡している傾向がみられた。
 「母」へプレゼントを渡してきた頻度を性年代別に見ると、「毎年必ず」渡す人は女性20代(65.8%)が最も多かった。男性20代(33.3%)と比べると約2倍という結果となり、同年代でも男女で差がみられた。

■プレゼントは、「フラワーギフト」が5割以上でトップ。昨年に比べ「服」、「スイーツ」が増加
 プレゼントを渡す予定があると答えた人に何をプレゼントするかを聞いたところ、「フラワーギフト」(54.4%)と回答した人が最も多く、次いで「スイーツ」(34.0%)、「食事(食事券含む)」(24.0%)となった。昨年の同調査と比べると、「フラワーギフト」は8.8ポイント増加し、昨年に続き最も高かった(今年:54.4%、昨年:45.6%)。続いて「スイーツ」(今年:34.0%、昨年:26.9%)、「服」(今年:17.2%、昨年:9.7%)もそれぞれ約7ポイント増加した。
 年代別で見ると、「フラワーギフト」と回答した人は60代(61.1%)が最も多かった。一方、「スイーツ」は20代(44.4%)がトップという結果になった。20代は「母と一緒に過ごす時間」(18.9%)も全体に比べて特に高く、共に過ごす時間を大切にしようとする傾向がみられた。

■「もらいたいプレゼント」トップは「母への感謝の言葉」が約3割。「家族旅行」が昨年に比べ増加傾向
 子どもがいる女性で、母の日にプレゼントをもらったことがある人に、母の日に「もらったことがあるプレゼント」と「もらいたいプレゼント」について聞いた。「もらったことがあるプレゼント」では「フラワーギフト」(37.9%)と回答した人が最も多く、「スイーツ」(33.5%)、「母への感謝の言葉」(24.8%)と続いた。
 一方、「もらったことがあるプレゼント」と「もらいたいプレゼント」の回答結果に最も差があったのは「スイーツ」で、もらったことがある人よりも、もらいたいと思っている人が14.9ポイント少なかった。また、昨年と比べ、「もらいたいプレゼント」としてポイントが最も増加したのは「家族旅行」(16.1%)であるのに対して、「もらったことがある」と答えた人は2.5%と少なく、需要と供給に大きく差が生じる結果となった。

■プレゼント平均予算金額は6,918円で昨年に比べ823円減少。50代が8,918円でトップ
 プレゼントを渡す予定があると答えた人にその予算金額を聞いたところ、「1,000円以上~5,000円未満」(53.5%)と回答した人が最も多く、次いで「5,000円以上~10,000円未満」(28.8%)、「10,000円以上~20,000円未満」(8.6%)が続いた。昨年の同調査と比べると、平均予算金額(今年:6,918円、昨年:7,741円)は823円減少した。年代別の予算金額は、50代が最も高い8,918円で、次いで20代では7,287円、60代では7,058円となった。

■3割半以上が、母親と「毎日、対面で」コミュニケーションをとっていると回答
 母親がご存命の人に、母親と同居しているかを聞いたところ、「同居している」と答えた人は全体の37.5%だった。
 また、母親とのコミュニケーション方法とその頻度を聞いたところ、「毎日」かつ「対面」でコミュニケーションをとる(35.4%)と答えた人が最も多かった。一方、「対面」以外のコミュニケーション方法はいずれも「このコミュニケーション方法はとらない」(電話:30.4%、メール:63.7%、SNS:64.3%)が最も高く、母親とは高い頻度かつ、対面でコミュニケーションをとっている人が多い傾向が見られた。その他のコミュニケーション方法についてその利用する頻度を見ると、「電話」と「メール」は「月に1回」(それぞれ16.5%、7.8%)、「SNS」は「2週間に1回以上」(7.2%)が最も高い結果となった。
 年代別では、「SNS」を週に1回以上利用すると答えた人の合計値において、20代(35.8%)、30代(23.6%)が全体(17.3%)に比べて高い結果となり、若い世代を中心に活用されている傾向がうかがえた。

■約8割が、母親とのコミュニケーションの量に満足。女性20代、男性30代の満足度は約9割
 母親がご存命の人に、母親とのコミュニケーションの量に満足しているかを聞いたところ、「満足している」、「やや満足している」と答えた人の合計値(79.7%)が約8割という結果となった。性年代別で合計値をみると、女性20代、男性30代では約9割(それぞれ87.5%、87.1%)となり、次いで女性50代(85.0%)となった。

より詳細な調査結果は以下よりご覧いただけます。
https://insight.rakuten.co.jp/report/20190418/

【調査概要】
調査エリア    : 全国
調査対象者    : 20歳~69歳 男女
回収サンプルサイズ: 1,000サンプル
調査期間     : 2019年3月8日と3月9日
調査実施機関   : 楽天インサイト株式会社

                                                以 上
 

[PRTIMES]
楽天株式会社

2019年4月18日 12時02分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む