花のオウンドメディア・第一園芸の花毎(はなごと)が男女間の花のプレゼントに関するアンケートを実施

・・・・・・・・・・・・・・・・
<調査概要>
・調査内容:「花のプレゼントに関するアンケート」
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:日本国内に住む「花をプレゼントした/された経験がある」と 回答した20~50歳代の男女
・調査人数:300人
・調査実施期間:2020年1月24日(金)~1月27日(月)
・・・・・・・・・・・・・・・・

花を「恋愛対象者に」プレゼントした経験がある男性は67%、プレゼントされた経験のある女性 は69%
本調査において、「花をプレゼントした経験がある」と答えた男性150人のうち、50%の人が「恋愛対象者間で のプレゼント」と回答しました。半数の人が恋愛におけるコミュニケーションツールとして花を活用していま す。  

 

花をプレゼントした相手は男女ともにやはり恋愛対象者(第一園芸(「花毎」はなごと)調べ)

 

花のプレゼントのタイミングは男女とも半数が「誕生日」 花をプレゼントをした/された状況を聞いたところ「誕生日」と回答した割合が男性68.7%、女性69.3%と半数 を占め、次いで「記念日」「普段のデート」「バレンタイン」の順となりました。(複数回答)

 

 

花贈りのタイミングは男女ともに誕生日(第一園芸(「花毎」はなごと)調べ)花贈りのタイミングは男女ともに誕生日(第一園芸(「花毎」はなごと)調べ)

花のプレゼントの動機は「相手のことをイメージして選びたい」が最も多い 恋愛対象者への花のプレゼントを行う動機について聞いたところ「相手のことをイメージして選びたい」と回 答した割合が最も高く、男女とも約80%を占めました。次いで男性は「複数の花の組み合わせで花束を贈りた い」が80%、女性は「誕生日に花を贈りたい」が76%となり、花のプレゼントの動機は男女間に大きな差は見 られませんでした。
 
男女とも花をプレゼントされるのは「1 本の花でもプレゼントされたら嬉しい」と「花は何度も らってもうれしいと思う」が最も多い
花をプレゼントされる機会や内容を聞いたところ、男女とも「1本の花でもプレゼントされたら嬉しい」が90% を超え、女性は「花は何度もらっても嬉しいと思う」が同ポイントの回答となりました。次いで男性は「花は 何度もらっても嬉しいと思う」「花をプレゼントされたら贈り主の印象が良くなると思う」が 80%を超えまし た。
 
 女性がプレゼントしたい花は「淡い色の様々な花が入った花束」「白・グリーン系の花束」、男性 は「ピンク系」の花束が最も多い
プレゼントとして贈りたい花束の内容を聞いたところ、女性の回答は全ての花束の内容どれかに「あてはまる」 が50%以上だったのに対し、男性の回答は「ピンク系の花束」「淡い色の様々な花が入った花束」「鮮やかな色 合いの花束」「赤いバラとカスミソウの花束」のみが50%以上、また全ての花束の内容について「どちらともい えない」といった回答が30%~50 %となりました。 特に顕著な違いがあったのが「白・グリーン系の花束」で、男性の36%が「あてはまる」と回答したのに対し て、女性は68.7%が「あてはまる」と回答しました。

好きな花は男女ともに「赤いバラ」が最も多い 好みの花について聞いたところ、男性66%、女性78.7%が「赤いバラ」が「好き」と回答しました。次いで男 性の回答で60%を超えたのは「ピンクのバラ」だけに留まったのに対し、女性の回答で70%を超えたのが「チ ューリップ」と「ピンクのバラ」です。更に女性の回答で60%を超えた花は「カスミソウ」「白いバラ」「スイ ートピー」「ガーベラ」でした。 一方、「キク」は女性の46%、男性の26.7%が「好きではない」と回答し、男女とも最下位となりました。
 
 今回の調査でわかったのは、男女間のコミュニケーションにおいて、花が重要なツールとなっているというこ とでした。特に男性は花のプレゼントに好意的だったのに対し、女性の回答がやや消極的だったのは、男性が プレゼントとして選ぶ花の選択と、自分自身の好みの相違を経験値として知っていたからではないかと推測で きます。 それはプレゼントしたい花束の内容の違いにも表れており、女性=ピンク系の花束と考える男性に対し、女性 は多様なバリエーションの花束を好意的に評価し、特に「白・グリーン系」が高ポイントを得ました。
 
第一園芸では花における男女間のコミュニケーションギャップを解消するお手伝いをすると共に、恋愛におけ るコミュニケーションツールとしての花のプレゼントを推奨して参ります。
 
【花毎について】 ─花が毎日の暮らしに寄り添いこころが豊かになること─ そんな願いを込めて名付けた花毎の名前と想いはそのままに、新コンテンツも続々と登場します。より多くの方に 「花を知り、楽しむ」WEBサイトとして、今後も役に立つ情報の提供や、内容の充実に努めます。
※花毎WEBサイト https://www.hanagoto.daiichi-engei.jp

 

※当データを使用の際はクレジット表記【第一園芸「花毎(はなごと)」調べ】をご記載ください。
 
 ■第一園芸株式会社
概要 所在地:東京都品川区勝島 1 丁目 5 番 21 号 三井物産グローバルロジスティクス勝島 6 号館
代表者:代表取締役社長 伊藤 昇
創業:1898 年(設立 1951 年)
資本金:4 億 8 千万円
株主:三井不動産株式会社(100%)
URL: https://www.daiichi-engei.jp/

[PRTIMES]
第一園芸株式会社

2020年2月13日 12時22分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む