お歳暮やクリスマスなど、年末のギフトシーズンが到来!楽天、お歳暮やクリスマスなどギフト商戦に向け、ポスト投函による受け取り可能な形状のギフトを紹介した特集ページを公開

 「楽天市場」では毎年、年末商戦が盛り上がる11月から12月の期間、お歳暮やクリスマスなどのギフト商品の売り上げが通常月の約2倍に伸長します(※)。今年は、近年の宅配便の再配達問題に着目し、贈り手・貰い手・宅配業者の三者の負担軽減に繋がるポスト投函可能な形状のギフトを紹介する特集ページを公開します。また、新たなギフトのスタイルに注目する背景となった意識調査の詳細も紹介します。

■特集コンテンツ「いつでも受け取れる!ポスト投函OKなギフト 」
URL: https://event.rakuten.co.jp/oseibo/theme/post/
公開日時: 2019年11月1日(金)10:00

※2018年の11月と12月のギフト商品の売り上げの月平均と、同年8月~10月のギフト商品の売り上げの月平均の比較

≪1,000名に聞いた 2019年お歳暮やクリスマスなどのギフトに関する意識調査結果≫
 「楽天市場」では、9月17日から18日までの2日間、今年のギフトトレンドを把握するため、20代~60代の男女1,000名にお歳暮やクリスマスなどのギフトに関する意識調査を実施しました。その結果、半数以上(57.6%)がお歳暮やギフトを「宅配」で貰った経験があると回答した一方で、ECを利用し宅配で商品を受け取ると回答した、約7割(67.5%)が再配達を経験しており、そのうち約9割(89.6%)が宅配業者に「申し訳ない」と回答。貰い手や配送業者にとって、宅配によるギフトやお歳暮の受け取りが負担になっている可能性が高いことがわかりました。そこで、不在時でも貰い手側に受け取れて再配送不用な「ポスト投函」で、お歳暮やギフトを貰うことに対する気持ちを尋ねたところ、「通常配送」よりも「ポスト投函」で貰いたい人が多い結果(64.1%)になりました。

<主な意識調査結果>※各項目の詳細は、次項以降をご確認ください。
【1】お歳暮やクリスマスなどのギフトは「宅配」が一般的
 2人に1人以上(57.6%)がお歳暮やギフトを「宅配」で貰った経験あり

【2】お歳暮やクリスマスなどのギフトの宅配が一般化する中で、ECでの再配達経験者は9割が申し訳なさを感じている
EC利用者の約7割(67.5%)が再配達を経験、そのうち9割(89.6%)は宅配業者に「申し訳ない」と回答

【3】贈り手・貰い手・配送業者に負担のない「 ポスト投函」型が、お歳暮やギフトの新スタイルに?
約3人に2人(64.1%)が、お歳暮やギフトは「通常配送」より「ポスト投函」で貰いたいと回答

贈り手側、「ポスト投函」で贈ることに“抵抗を感じない”人は約6割(56.1%)

【4】貰い手側は、金額よりも贈ってくれる「気持ち」が嬉しい
お歳暮や冬ギフト 贈るのに相応しい金額の1位「3,000~5,000円未満」

[付録:意識調査結果]
【1】お歳暮やギフトは「宅配」が一般的
2人に1人以上(57.6%)がお歳暮やギフトを「宅配」で貰った経験あり
 

 「お歳暮やギフト」の宅配事情について、全国の20代~60代の男女 1,000名に聞きました。
 まず、お歳暮やギフトを「宅配」でもらった経験があるかどうかについて尋ねたところ、2人に1人以上(57.6%)が「もらった経験あり」と回答。特にお歳暮のやりとりを行う機会が多そうな50代や60代の回答は、平均を上回る結果(50代:64.5%、60代:77.0%)となりました。

【2】お歳暮やギフトの宅配が一般化する中でECでの再配達経験者は9割が“罪悪感”を感じている
約7割(67.5%)が「ECでの再配達を経験」、そのうち約9割(89.6%)は宅配業者に「申し訳ない」と回答

 お歳暮やギフトの宅配が一般化する中で、ECでのお買い物で再配達の経験について尋ねたところ、約7割(67.5%)の人が、「ECでの再配達の経験がある」と回答しました。
 また、ECでの再配達経験者の約9割(89.6%)は「申し訳ない」と感じており、宅配業者への罪悪感を感じていることが明らかになりました。
 

【3】 贈り手・貰い手・配送業者に負担のない「ポスト投函」型が、お歳暮やギフトの新スタイルに?
約3人に2人(64.1%)が、お歳暮やギフトは「ポスト投函」で貰いたい派
贈り手側、「ポスト投函」で贈ることに“抵抗を感じない”人が約6割(56.1%)

 お歳暮やギフトを、宅配業者からの直接の受け取りが不要な「ポスト投函」で貰うことに対する気持ちについて聞いたところ、6割以上(64.1%)の人が「ポスト投函のほうが通常配送よりもよい」と回答しました。さらに、世代ごとの結果では、全世代共通して「ポスト投函」派のほうが多いという結果になり、特に20代において「ポスト投函」型の人気が高いことが明らかとなりました。
(20代:69.0%、30代:67.5%、40代:61.5%、50代:56.0%、60代:66.5%)
 

【4】お歳暮やギフトは金額よりも贈ってくれる「気持ち」が嬉しい
贈るのに相応しい金額1位は「3,000~5,000円未満」、貰って嬉しいのは「金額よりも気持ち」

 お歳暮や冬ギフトを贈ったりもらったりする際の金額感について聞きました。贈るのに相応しい金額1位は、「3,000〜5,000円未満」(37.6%)という結果になりました。一方、貰って嬉しい金額1位は、「贈ってくれる気持ちが大切なので金額は関係ない」(37.9%)となりましたが、2位が「3,000〜5,000円未満」(34.3%)であることからも、お歳暮・冬ギフトの相場は「3,000〜5,000円未満」と言えそうです。

【調査概要】
標  題  :  2019年「お歳暮やギフト」に関する意識調査
調査主体  :  楽天市場
調査期間  :  2019年9月17日(火)〜18日(水)
調査方法  :  インターネット調査
調査対象  : 全国の20代~60代の男女 1,000名
(20代=200名、30代=200名、40代=200名、50代=200名、60代=200名 世代及び性別ごとに均等割付)
調査機関  :  楽天リサーチ

                                               以 上

 

[PRTIMES]
楽天株式会社

2019年10月31日 14時52分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む