食べるバター専門店「カノーブル」が、第六の味覚「潤味」や「香味」を表現するプロダクト、2011年創業時の「食のコスメティック」を再始動。東京、大阪、名古屋でデギュスタシオンを開催。

2011年創業当時の「食のコスメティック」プロダクト

CANOBLE(カノーブル)とは

【官能と高貴】をテーマとした食のコスメティック。
カノーブルは、基本五味である「甘味、酸味、塩味、苦味、うま味」では表現できない第六の味覚「潤味」や「香味」を追求し、快楽に溺れ感性を刺激する未知なる体験を追い求める食のコスメティックブランドです。

食のコスメティック再始動について

カノーブルは食べるバター「ブールアロマティゼ」の専門ブランドとして広く認知されていますが、2011年の創業時には食のコスメティックブランドとして都内百貨店で発売されました。しかし、発売日の東日本大震災によって発売を中止。そして今、ブールアロマティゼの販売を通じて第六の味覚の追求の可能性を見出し、ブランドフィロソフィーである【官能と高貴】を広めるため、食のコスメティックプロダクトを再始動することにしました。

再始動する食のコスメティックプロダクトは、時代に合わせてデザインも内容も一新し、未来の食の追求を一層強めたラインナップとなります。

今後の展開について

5月中にティーザーサイトを設置し各プロダクトの発表。電子チケットによる事前予約制の無料デギュスタシオンを伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、ジェイアール名古屋タカシマヤ内のポップアップストアにて2019年5月〜7月に順次開催予定。

2011年創業当時の「食のコスメティック」プロダクトについて
創業時の食のコスメティックは、香りを与える「ミスト」、香りと潤いを与える「ジュレ」、濃厚なテクスチャーを与える「クリーム」、香りのレイヤーを多層化する「パヒューム」の四種類で構成。

パサつきがちなサンドイッチにはスープのフレーバーが香るジュレを、カロリーを上げたくない場合はドレッシングの代わりにフルーツフレーバーのミストを、シンプルなアルチザンブレッドには小麦の味わいを際立たせる発酵バターのクリームを、メインの一皿には濃厚なオニオンガーリックのパヒュームを、といったように香りや潤いをプラスすることで食事の体験を多元化します。

食のコスメティックの例(2011年創業当時)

2011年創業当時のプロダクト「トムヤムクンフレーバーのジュレ」2011年創業当時のプロダクト「トムヤムクンフレーバーのジュレ」

2011年創業当時のプロダクト「グレープフルーツフレーバーのモイスチャーミスト」2011年創業当時のプロダクト「グレープフルーツフレーバーのモイスチャーミスト」

2011年創業当時のプロダクト「焦がしバターフレーバーのファウンデーションクリーム」2011年創業当時のプロダクト「焦がしバターフレーバーのファウンデーションクリーム」

2011年創業当時のプロダクト「料理の仕上げのフレグランス」2011年創業当時のプロダクト「料理の仕上げのフレグランス」

CANOBLEブランドの沿革

■2011年3月
デザイナーの秀島康右が食のコスメティックブランドとして創業。
食用のフレグランス、保湿ジェル、ファンデーションクリームをラインナップ。
都内百貨店での発売日、東日本大震災により発売中止に。

■2014年9月
パリの老舗百貨店ル・ボン・マルシェでのポップアップで実験プロダクトを販売。

■2018年11月
国内初のブールアロマティゼ専門ブランドとしてリブランディング。

■2019年5月
創業時の食のコスメティックプロダクトを復刻。
東京・大阪・名古屋の百貨店でデギュスタシオンを開催予定。

新しい「食のコスメティック」プロダクトについて

■シリーズ名:CANOBLE BEAUTÉ カノーブル ボーテ(仮)
■商品内容:ミスト、ジェル、クリーム、パヒューム、調理器具など
■発売日:2019年5月〜7月デギュスタシオン(試食・体験)開始予定
■開催場所:伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、ジェイアール名古屋タカシマヤ内のポップアップストア

ナショナルデパート株式会社

本社・岡山店:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9番2号
TEL:086-226-6224
URL:https://depa.jp/

東京工場・東京店:東京都目黒区八雲2−6−11
TEL:03-6421-1861
担当者:秀島康右

【ナショナルデパート株式会社について】
会 社 名:ナショナルデパート株式会社
代 表 者:代表取締役 秀島 康右
設 立:2007年9月
事業内容 :食品、インテリア用品、生活雑貨、服飾雑貨の企画・製造・販売。
Facebook https://www.facebook.com/nationaldepart/ 
Twitter https://twitter.com/nationaldepart

[PRTIMES]
ナショナルデパート株式会社

2019年5月16日 17時59分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む