バレンタインギフトやデートのお店選びに!CAN EAT、好きなもの・苦手なものを細かく登録できる「食事嗜好レベル感入力機能」をリリース

■ 概要

  • CAN EATは「食事制限」「苦手」「好き」など自分の食事嗜好情報を登録し、シェアできるサービス
  • 「食事嗜好レベル感入力」の追加により、好きなもの・苦手なものの細かいレベル感まで伝えられるように
  • 相手の食事嗜好を事前にチェックし、バレンタイン・ホワイトデーのギフト選びやデートのお店選びをもっと楽しく簡単に
  • お子さまの食事嗜好も登録すれば、友チョコや手作りお菓子の参考にも

■ 互いの好みにマッチした外食やギフトを!CAN EATの「食事嗜好レベル感入力」でできること

CAN EATは、食べられないものなどの食事嗜好を事前に登録して友だちや飲食店にシェアすることで、食事制限の伝え忘れや伝えるストレスから解放され、ひとりひとりにあった外食を実現できるサービスです。

CAN EAT上では、食品プロフィールに「食事制限」「好き」「苦手」の3つの項目を登録できます。食物アレルギーがある場合は、専用調理器具の使用が必要かどうか、加熱すれば食べられるかどうかといった、詳しい情報も共有できます。

「食事嗜好レベル感入力」では、好きなもの・苦手なものについて「積極的に食べに行くほど好き」「メニューにあったら選ぶぐらい好き」「あったら食べられるが苦手」「出されても食べられないくらい苦手」といった細かいレベル感を選択できます。CAN EAT上で「友だち」になって食事嗜好を共有しあえば、互いの好みによりマッチした食のギフトや外食のお店を選べるようになります。
 

■ バレンタインギフトやデートのお店選びに。「食事嗜好レベル感入力」追加の背景

CAN EATは、食物アレルギーなどの食事制限や好きなもの・苦手なものなどの食事嗜好をシェアすることで、友人や恋人との外食を思う存分楽しんでほしいという想いから生まれました。

CAN EAT内で「友だち」として繋がると、自分の食事嗜好を言葉で説明しなくても「食品プロフィール」としてシェアでき、より円滑で負担の少ないコミュニケーションが実現できます。お子さまの食事嗜好も一緒に登録してシェアすることも可能です。

これからの季節、バレンタインやホワイトデーなど、相手の好みに普段以上に配慮してギフトや外食のお店を決めたい場面が増えてきます。また、お子さまがいるご家庭では、学校の友だちに手作りのお菓子をプレゼントする機会もあるかもしれません。

CAN EAT上で食事嗜好の細かいレベル感を登録・シェアし、相手の好きなもの・苦手なもの・食べられないものをより詳しく知ることにより、ギフト選びやお店選びがストレスフリーになると同時に、気遣いや思いやりを伝えるきっかけにもなります。

■ 食べられないものがある人の外食を救う「CAN EAT(キャンイート)」とは

CAN EATは、食べられないものなどの食事嗜好を事前に登録して友だちや飲食店にシェアすることで、食事制限の伝え忘れや伝えるストレスから解放され、ひとりひとりにあった外食を実現できるサービスです。

2019年4月に株式会社CAN EATを創業し、クラウドファンディングで目標の218万円を達成。並行して約2ヶ月間の開発期間を経て、7月にα版(デモサイト)をリリースしました。「食べられないもの」に悩むユーザーの方々からのフィードバックや、アレルギーやベジタリアンといった食事制限への対応に力を入れているホテル・ウェディング・飲食店様にご協力いただいての実証実験などを重ねながら、サービスの改善を行っています。

■株式会社CAN EATについて

「すべての人の食事をおいしく・楽しく・健康的にする」をミッションに、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」の開発・運営を行っています。

社名:株式会社CAN EAT(英語名:CAN EAT Inc.)
代表者:代表取締役 田ヶ原絵里
本社所在地:東京都新宿区天神町7番地11 No.14
設立:2019年4月1日
事業内容:「CAN EAT」の開発・運営
公式サイト:https://about.caneat.jp

CAN EATサービスURL:https://caneat.jp
サービスに関するお問い合わせ info@caneat.jp
 

[PRTIMES]
株式会社CAN EAT

2020年1月22日 10時00分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む