~オンラインフードデリバリーサービス(※)業界初!~“小売店舗の商圏3,000km化”をコンセプトとしたeコマースプラットフォームhonestbee「ネーションワイド」

経産省「平成29年小売業販売を振り返る」によると、平成29年の百貨店・スーパーの販売額は19兆6,025億円で、前年の平成28年と比較すると0.0%となり横ばいの状態です。(※1)高齢化や利便性重視の買い物需要の高まりを受け、小売店舗の”小商圏化”が益々顕著になってきていることも伸び悩みの要因の一つとなっています。

オネストビーは、スーパー・百貨店・専門店など、小売店の商品を周辺地域の消費者にお届けする、買い物代行サービスを展開しています。ビジネスパートナーである小売店が抱える”小商圏化”の課題解決に貢献すべく、“小売店の商圏3,000km化”をコンセプトとした新たなeコマースプラットフォーム「ネーションワイド」を始動。今回の取り組みは、オンラインフードデリバリーサービス業界として初めてのことであり、日本での展開は、世界8カ国16都市で展開するオネストビーとしても史上初の試みとなります。

「ネーションワイド」の導入により、現在のオネストビーの主なサービス提供エリアである首都圏以外の消費者のサービスの利用機会の創出を狙います。また、小売店は、商圏が限定的になる実店舗での購買や、ネットショッピングなどの通販機能を持っていないといった課題を抱えている場合があります。オネストビーがショッピングにあたりハブメディアとなることで、北海道から鹿児島(約3,000km)と日本国内のユーザーの購買機会を作ることで、パートナーである小売店の商圏拡大に貢献していきます。

一方、消費者においては、地方にいながら、高感度な消費者が集まる大手百貨店「伊勢丹」や、OLに大人気NY発の食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」など、限定されたエリアにしかない店舗の商品が購入可能になります。また、ギフトのカジュアル化の伸長も起因し、2017年の国内食品のギフト市場規模は4兆1,000億円を記録しています。(※2)こうした背景を受け、「ネーションワイド」導入により、遠く離れて住む両親、友人へ食品のギフトを贈ってあげたい、食品雑貨を一人暮らしの子どもに贈ってあげたい、といったギフト需要にも応えていきます。
(※1)経済産業省 平成30年4月「平成29年小売業販売を振り返る」より
(※2)矢野経済研究所 平成30年3月「食品ギフト市場に関する調査を実施(2017年)」より
 

  • ネーションワイド概要
    導入開始   :2018年11月19日(月)
    導入店舗   :伊勢丹、DEAN & DELUCA、丸山珈琲、ヴィノス、アコメヤ、日進、山本海苔
    対象商品   :生鮮食品を除く、食品雑貨
    配送エリア:沖縄・離島を除く、全国
    サイトURL:https://www.honestbee.jp/

「ネーションワイド」スタートを記念し、20%OFFキャンペーン実施決定!
2018年11月19日(月)~2019年1月31日(木)の期間中、 オネストビーで5,000円以上ご購入の方を対象に、お会計金額の最大20%を割引いたします。※期間中は何度でもキャンペ―ンをご利用いただけます。
・対象者 :オネストビーで5,000円以上お買い上げの方
・対象地域:沖縄・離島を除く、全国
・適用方法:ご注文の際に、リワードコード「NATWID1000」をご入力いただくことで、
                キャンペーン価格が反映されます。

【ご参考】honestbeeについて
honestbee株式会社はシンガポールに本社を置き、アジアを中心に世界8カ国にサービスを展開しています。日本においては最大規模の買物代行サービスを提供しており、スーパー、百貨店、専門店の買い物をWebやスマホアプリから行うことができます。またフードデリバリーの注文も可能です。スーパー、百貨店、専門店の各店舗周辺地域に、最短1時間から配達が可能です。買物の負担や時間を軽減することによって、忙しい主婦やビジネスマンへ自由な時間を提供しています。シンガポールではユーザーあたり週3時間の自由時間を生み出しているとの調査結果が出ています。

【honestbee株式会社 会社概要】
会社名 :honestbee株式会社
所在地 :東京都江東区佐賀1-1-3 第一富士ビル 4F
事業内容:オンラインコンシェルジュサービス「honestbee」の提供
URL  :https://www.honestbee.jp/

[PRTIMES]
honestbee株式会社

2018年11月19日 11時00分


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