【“令和初のクリスマスギフト”に関する調査】男性約9割がギフト選びに悩んだ経験あり、さらに7割が「ネタ切れ」男女間のギャップが最も大きいギフト1位は「美容家電」!

パナソニック株式会社は、20~40代男女500名を対象に「クリスマスギフト」に関する調査を行いました。
令和になって初めてのクリスマスを迎える2019年。毎年、女性へのギフト選びに悩んでいるという男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性にクリスマスギフトを贈った経験がある20~40代男性250名、男性からクリスマスギフトを受け取った経験がある20~40代女性250名を対象に調査を実施し、男女間のギフトに対する意識の違いを調べました。
その結果、多くの男性が女性へのクリスマスギフト選びに悩みを感じていること、男性が「喜んでもらえると思っているアイテム」と女性が「実際に欲しいアイテム」にギャップがあることがわかりました。

 

[調査概要]
・調査対象:
女性にクリスマスギフトを贈った経験がある20~40代男性250名 ※年代別均等割付
男性からクリスマスギフトを受け取った経験がある20~40代女性250名 ※年代別均等割付
・調査期間:2019年8月30日(金)~9月2日(月) 
・調査方法:インターネット調査

令和初のクリスマスギフト」に関する調査サマリー
男性54%が「ギフトを贈る予定」、予算平均2万円超も約9割がギフト選びに「悩んだ経験あり」
幼いデザインのネックレスや高価なコート…女性33%が嬉しくないギフトをもらった経験
女性欲しいのに、「喜ばれると思われていない」…ギャップが大きいギフト1位は「美容家電」 

イラスト:深川直美

男性54%が「ギフトを贈る予定」、予算平均2約9割が「悩んだ経験あり」         
はじめに、男性を対象に今年2019年は女性にクリスマスギフトを贈る予定があるかききました。その結果、54%と半数超が「ある」と回答。「ない」と回答した人は24%にとどまり、残りの22%は「未定」と答えています。

そこで、今年クリスマスギフトを贈る予定があると回答した人のみにギフトの予算をききました。その結果、女性に贈るクリスマスギフトの平均金額は「23,099円」。クリスマスという特別な日だけに、20,000円以上と奮発する人が多いことがわかります。また、金額が大きいだけに、失敗したくないと感じる男性も多いのか、87%は「女性へのギフト選びで悩んだ経験がある」と回答。さらに、「ギフトのネタ切れを感じた経験」(70%)を持つ人や、「ギフト選びで妥協した経験」(73%)を持つ人も7割以上見られる結果となりました。

 

やはり、男性にとって女性へのギフト選びは悩みのタネであることがうかがえます。

幼いデザインのネックレスや高価なコート…女性33%が嬉しくないギフトをもらった経験   
一方女性側は、男性からのクリスマスギフトをどのような気持ちで受け取っているのでしょうか。まず、これまでにもらった経験があるクリスマスギフトのうち「あまり嬉しくない」と感じたものを調べると、33%の女性が何らかのギフトを嬉しくないと感じたことがあると回答。具体的なギフトとその理由をきくと、「ネックレスを貰ったが、デザインが幼いもので結局一回も使っていない」(21歳)、「高価なコートをもらったけど、自分には合わなかった。今は、クローゼットの中で眠っている」(38歳)などの声が聞かれ、る側「喜んでもらえる」というアイテム受け取る側の欲しい」とアイテムが生じていることがうかがえます。特にギフトの定番であるアクセサリーや洋服などは、センスや好みの違いが生まれやすいことがわかります。

■その他のクリスマスギフト“残念”エピソード
・「花粉症なのに山盛りの花をもらって嫌がらせかと思った」(44歳)
・「めずらしい壺を貰ったが、置き場に困りました」(36歳)
・「バングルをもらったが、かなりデカくて重く、手首が細身の自分にはイマイチ似合わなかった」(41歳)

女性は欲しいのに、「喜ばれると思われていない」…ギャップ大ギフト1位は「美容家電」        
そこで、贈る側の男性の「喜んでもらえる」という思いと、受け取る側の女性の「欲しい」という思いとのギャップについてさらに調査。女性が『欲しい』と思っているにも関わらず、男性は『喜んでもらえる』とは思っていないというアイテムを調べました。その結果、ギャップが大きかったもの1位は「美容家電」(男性:「喜ぶと思う」10%、女性:「欲しいと思う」188ポイント差)。2位は「ホテルの宿泊や旅行」(男性:「喜ぶと思う」20%、女性:「欲しいと思う」24%…4ポイント差)、3位は「化粧品」(男性:「喜ぶと思う」10%、女性:「欲しいと思う」12%…2ポイント差)となりました。

「美容家電」のギフトについて女性の意見をきくと、約8割が「喜ぶ女性が多いと思う」(75%)と回答。さらに、「意外性があって良いと思う」(70%)と、意外性を評価する声も見られます。「美容家電」は、女性にとっては「もらえると思っていなかった」という喜びのあるギフトと言えそうです。

今回の調査では、女性へのクリスマスギフトに悩みを感じている男性が多いこと、男女間で「喜んでもらえると思うアイテム」と「欲しいアイテム」にギャップがあることがわかりました。令和初のクリスマスは、「美容家電」をギフトに選ぶと、意外と女性に喜ばれるかもしれません。

 ギフト選びに悩んだら! パナソニックビューティの「ギフトレシピメーカー」で診断!        
 パナソニックビューティでは、数量限定のゴールドカラーの商品「RF美顔器 ウォータークリアジェル2本セット」・「スチーマー 温感かっさセット」・「フェリエ まつげくるんセット」を11月1日より発売します(※一部店舗にて数量限定発売)。この他にも、クリスマスギフトにふさわしい「ヘアードライヤー ナノケア」・「導入※1美顔器 イオンエフェクター〈高浸透※1タイプ〉」など様々な美容家電もご用意。
さらに、パナソニックビューティのメーカーサイトでは、最大6つの質問に答えるだけでギフトを贈る相手にぴったりの美容家電を診断してくれる「ギフトレシピメーカー」をご用意。クリスマスギフト選びに悩みを感じている方は、ぜひご利用ください。

<ギフトレシピメーカー>
あなたとギフトを贈る相手との関係性やタイプなど、最大6問の質問に答えるだけで、おすすめの美容家電を診断します。もちろん自分へのご褒美選びにもご活用いただけます。
URL:https://panasonic.jp/beauty/contents/giftrecipemaker.html
開始日:2019年10月24日

ギフトレシピメーカーギフトレシピメーカー

数量限定商品 ※一部店舗にて数量限定発売
URL:https://panasonic.jp/beauty/contents/wintergift.html#products

商品名:RF美顔器 ウォータークリアジェル2本セットEH-SR72GN-GN(ゴールド)
気になるフェイスラインや口もとに使える。エイジングケア※2をご自宅で。
発売日: 2019年11月1日    価格:オープン

RF美顔器 ウォータークリアジェル2本セット EH-SR72GN〈数量限定)RF美顔器 ウォータークリアジェル2本セット EH-SR72GN〈数量限定)

商品名:スチーマー 温感かっさセット EH-SA4PCM-GN(ゴールド)
スチーマーとかっさのダブル温感で、心地よいエステタイムをお約束。
発売日: 2019年11月1日    価格:オープン

スチーマー 温感かっさセット EH-SA4PCM〈数量限定〉スチーマー 温感かっさセット EH-SA4PCM〈数量限定〉

商品名:フェリエ まつげくるんセット ES-WF61KT-GN(ゴールド) 
メイクの上からも使えるシェーバーとキレイなまつげカールを実現するパーツケアセット。
発売日: 2019年11月1日    価格:オープン

フェリエ まつげくるんセット ES-WF61KT〈数量限定〉フェリエ まつげくるんセット ES-WF61KT〈数量限定〉

<その他 おすすめ商品>
商品名:ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B
高浸透「ナノイー」を新搭載し、うるおいとなめらかさが向上した最新モデル。
URL:https://panasonic.jp/hair/dryer/products/EH-NA0B.html

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0Bヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B

 

商品名:導入※1美顔器 イオンエフェクター<高浸透※1タイプ> EH-ST97
いつものスキンケア化粧品がもっと浸透※1。5つのモードで肌悩みにアプローチ。
URL:https://panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html

導入美顔器 イオンエフェクター〈高浸透タイプ〉 EH-ST97導入美顔器 イオンエフェクター〈高浸透タイプ〉 EH-ST97

※1 角質層まで  ※2 年齢に応じた肌ケアのこと

[PRTIMES]
パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部

2019年10月24日 13時00分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む