松屋銀座×OTEKOMACHI×国際NGOプラン・インターナショナル バレンタイン企画「世界の女の子をチョコで支援(サポート) #サポチョコ」

この取り組みは、松屋銀座の「ギンザ バレンタインワールド」にて販売されるタブレットチョコレートを購入すると同時に、SNSで「#サポチョコ」を拡散してもらうことで、支援の輪を広げようという意図のもと始まりました。

タブレットチョコレートの売り上げの一部は、松屋銀座より寄付され、プランが行っている「ガールズ・プロジェクト」に使われます。

「ガールズ・プロジェクト」は、「女の子だから」という理由だけで差別や偏見を受け、有害な慣習の犠牲になる女の子たちを守るとともに、女の子たちが力をつけ、地域社会や次世代にポジティブな変化をもたらす人材になることをサポートするプロジェクトです。https://www.plan-international.jp/join/girls/

「世界の女の子をチョコで支援(サポート) #サポチョコ」
開催期間: 2020年2月5日(水)~2月14日(金)
開催場所: 松屋銀座 8階イベントスクエア 「ギンザ バレンタインワールド」
対象商品: 「ギンザ バレンタインワールド」で販売するタブレットチョコレート *一部を除く

【途上国の女の子への支援で変わる未来】
世界には、女の子を取り巻く様々な問題が山積しています。
家庭や学校などでの暴力、早すぎる結婚や女性性器切除などの有害な慣習、「女の子だから」というだけの理由でなされる数々の差別。たとえ女の子が教育や職業訓練などで力をつけても、こうした問題が、その成果を台無しにし、女の子の活躍を阻んでいるのが現実です。
女の子の教育やエンパワーメントは、女の子のみならず、家族や地域、次世代にまで豊かさと健康をもたらします。

 

女の子が1年長く初等教育を受けると、その子が将来得る収入が約11%増加  *Comparable Estimates of Returns to Schooling Around the World (World Bank Group, 2014)女の子が1年長く初等教育を受けると、その子が将来得る収入が約11%増加  *Comparable Estimates of Returns to Schooling Around the World (World Bank Group, 2014)

すべての女性が中等教育を修了すれば、5歳未満児の死亡率は約49%減り、1年でおよそ300万人の命を救える  *Education transforms lives (UNESCO, 2013)すべての女性が中等教育を修了すれば、5歳未満児の死亡率は約49%減り、1年でおよそ300万人の命を救える  *Education transforms lives (UNESCO, 2013)

松屋銀座
2020年のバレンタインのコンセプトは「ENJOY!体感バレンタイン」。バレンタインが誰かへのギフト選びではなく、女性自身が楽しむイベントに変化する中、来場者の会場でしか味わえない楽しさや、チョコレート選びの多様化にあわせた企画となっています。その中でチョコレートを購入する付加価値として、私の「おいしい」が誰かの「幸せ」に繋がるチョコ選び、サステナブル&「#サポチョコ」を展開。チョコレートを楽しみながら、カカオの生産地での日本のチョコレートブランドの取り組みなどを知り、途上国の女の子を支援します。
http://www.matsuya.com/m_ginza/ 

OTEKOMACHI
働く女性向け情報サイト「OTEKOMACHI」では、「#サポチョコ」企画やプラン・インターナショナルに関する記事を出稿。ウェブサイトからの発信で本企画を盛り上げます。
https://otekomachi.yomiuri.co.jp/ 

担当者より:公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン 広報チーム 平田 泉
松屋銀座とOTEKOMACHI双方のご担当の皆さまとプラン・インターナショナルの思いがひとつになり、2019年より展開している「#サポチョコ」企画。チョコレートの購入をきっかけに、途上国の女の子たちの状況にも思いを馳せ、気軽に社会貢献活動にも参加できると、多くの方々にご賛同いただいています。
今年も松屋銀座が世界各国から取り寄せた多彩な味のタブレットチョコレートを楽しみながら、「#サポチョコ」を拡散いただければ幸いです!あわせて「OTEKOMACHI」 に掲載いただいているプラン・インターナショナルのウガンダ駐在職員のインタビュー記事もぜひお読みください。

Because I am a Girlは、プラン・インターナショナルが展開するグローバルキャンペーン。女の子を取り巻くリスクから守り、彼女たちが生きる力を発揮できるよう促すことで、貧困や差別、暴力のない世界を目指します。

プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。市民社会、政府機関や国際機関と連携しながら、世界を持続的に、前向きに変えていきます。
https://www.plan-international.jp

[PRTIMES]
公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

2020年1月21日 11時00分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む