日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスCreema(クリーマ)、初のアプリ全面リニューアルを実施

 

<主なリニューアルのポイント>

  • トップページのUI/UXならびにデザインをリニューアル
  • AI活用によるパーソナライズの強化で、よりユーザーに寄り添ったおすすめ作品の提案が可能に
  • 「ギフトから探す」「シーンから探す」「テイストから探す」など、作品との出会いが多様化する機能を追加
  • 「人気の新作」「秋・冬の注目アクセサリー」「クリスマスギフトのオーダーメイド」など、季節やトレンドに合わせた特集がさらに充実
  • 作品のオプション機能(※2)を追加

クリーマは、今後もより良いサービスを提供できるよう一層努力し、素晴らしい作品や才能、そして世界に誇るものづくり文化をより多くの人々に届けてまいります。

(※2)作品オプション機能とは…これまで、クリエイターとユーザーがメッセージ機能を使ってやりとりしていた、サイズ変更や色変更、ピアスをイヤリングにデザイン変更、といったカスタマイズに、ワンクリックで対応できる機能。この機能が加わったことで、よりスピーディにユーザーのこだわりを叶えることが可能となりました。

・ iOSアプリのアップデートはこちら https://itunes.apple.com/jp/app/id916614208
・ Androidアプリのアップデートはこちら https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android

<参考資料>

・(※1)ユーザー満足度No.1
日本国内のCtoCを中心としたECネットショッピングのWebサービス・アプリにおけるユーザー調査において、約81%の方々に「満足している」「やや満足している」との評価をいただき、他ウェブサービスさまとの比較で満足度No.1の評価をいただきました。(調査期間:2018年6月15日~18日、調査対象:20代~50代の男女、500名)

・アプリの評価は平均4.8
ダウンロードレビューでも高評価をいただいており、上述の10サービスの中でiOS/Androidアプリの総合平均はNo.1となります。(2018年11月15日時点。小数点以下2桁は四捨五入。)

・一人の最高購入回数は1,589回
Creemaのサービスがスタートしてから約8年。最もご利用回数の多いお客様は、当初からの利用とすると、平均して2日に1点、Creemaで作品をご購入いただいていることになります。

・これまでのイベント実施回数106回、参加人数は1,237,000人超
Creemaはほぼ毎月、全国のどこかで作り手と使い手の、作品を通したリアルな場での出会いを生み出しています。

・「Creema」への訪問数は月間1,300万人
1日あたり43万人超。日本武道館でのライブを1日43回開催しているのと同じぐらいの方々に訪れていただいていることになります。

 

  • Creema(クリーマ)とは

Creemaは、創作活動に取り組む全国の作り手と、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびプロを目指す作り手が中心の約13万人の出店者による、600万点以上のオリジナル作品が出品されています。

また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス ( http://hmj-fes.jp )」の開催や、常設ショップとしてルミネ新宿店にて「Creema Store」、二子玉川ライズS.C.にて「暮らしとクリーマ」を運営するなど、Creemaに出店する作り手の作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。

<サービス基本情報>
サービス開始:2010年5月
出店クリエイター数:130,000人超 (2018年11月1日時点)
出品作品数:6,000,000点超 (2018年11月1日時点)
– Webサイト: https://www.creema.jp/
– iOSアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/id916614208
– Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android
 

  • 会社概要

商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前3-1-14  LE REVE 2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
従業員:約60名
資本金:9億7470万円 (資本準備金を含む)
事業:   
ソーシャルコマース事業(Creemaの企画、開発、運営)
クラフトイベント事業(ハンドメイドインジャパンフェス、クリーマクラフトパーティの企画、製作、運営)
セレクトショップ運営(クリーマストア in ルミネ新宿2 2F、二子玉川ライズS.C)

 

[PRTIMES]
株式会社クリーマ

2018年11月16日 11時00分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む