父の日ギフトに関するアンケート調査 2019年版(父の日.jp調べ)

■2019年の父の日は6月16日
父の日.jpでは計600名を対象にアンケート調査を実施し、父の日ギフトの予算やどこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「父の日ギフト事情」を調査しました。今年は何を贈ろうかプレゼント選びでお悩みの方も多いと思いますので、ぜひアンケートを参考にしてみてください。

■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:父の日.jp
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:20代~60代の男女(計600名)
調査期間:2019年5月13日(月)~5月23日(木)

 

■父の日にギフトを贈りますか?
「とくに何もしない」が38%、「毎年贈っている」が37%で、ほぼ同じ割合という結果になりました。「ときどき贈っている」と答えた19%を合わせて考えると、父の日に毎年プレゼントを貰っているお父さんは意外と少ないようです。

対して母の日ではどうでしょうか?
 

■母の日にギフトを贈りますか?
「毎年贈っている」が53%でダントツ1位。続いて「ときどき贈っている」が26%という結果になりました。父の日と比較すると、いかに世のお母さんが大切にされているかが分かりますね。

次は父の日ギフトの予算について伺いました。

 

■父の日ギフトにかけてもいい金額はいくらですか?
父の日ギフトの予算としては、「3,000円未満」が1位で28%、2位が「4,000~5,000円未満」21%、3位が「3,000~4,000円未満」15%という結果になりました。5,000円未満を選んだ理由としては「金額の高いものをあげると気を使わせてしまうから」という意見が多く、感謝の気持ちとプレゼントの金額は必ずしも比例しないようです。一方で「金額は問わない」と答えた中では20代・30代の若い世代が多く、「予算で決めるのではなく、高くても安くても、父親が喜ぶものを選ぶ」という意見もありました。

 

■父の日ギフトをどこで購入していますか?
父の日ギフトの購入手段としては、「インターネット通販」が1位で35%、2位が「百貨店・デパート」27%、3位が「ショッピングモール・GMS」20%という結果になりました。インターネット通販を選んだ理由としては「商品の数が多く、口コミも充実しているので贈るものを選びやすい」「プレゼントを直接実家に送ってくれるので、手間がかからず楽だから」という意見が。百貨店・デパートを選んだ方は、「ブランド物の品揃えが充実している」「ラッピングなどギフト包装が綺麗だから」という理由があげられました。

 

■父の日に贈りたいものは何ですか?
贈りたいものとしては、やはり定番の「お酒・ビール」が1位で30%、2位が「ファッション・アクセサリー」16%、3位が「健康・生活雑貨」16%という結果になりました。お酒・ビールを選んだ理由として「お酒がとても好きなので喜んでもらえる」「一緒に飲んで共に時間を過ごせるから」「装飾品や洋服は好みがあるが、お酒なら失敗がない」といった意見があげられました。ファッション・アクセサリーを選んだ理由としては「父は普段自分で買うことがないので、実用的なものは喜ばれる」「食品などの消耗品は残らないから」といった意見がありました。

 

 

■父の日ギフトを選ぶ際、一番重視する点は何ですか?
「お父さんの好み」が70%でダントツ1位、2位が「金額・予算内に収まる」10%、3位が「口コミが良い」7%という結果になりました。お父さんの好みで選ぶと答えた理由として「好きなものが一番喜ばれる」「こだわりが強く、好むものが決まっているから」「奇をてらって豪華なものにするよりは普段から慣れているものが良い」という意見が。また、「父の好みを想像しながら選ぶのが楽しいし、渡したときに喜んでもらえるのも嬉しいから」という愛情溢れるコメントもありました。

 

■父の日ギフトを選ぶ時の悩みはありますか?
興味深いことに「とくに悩まない」と「毎年同じものになってしまう」が27%で同率1位という結果になりました。とくに悩まないと答えた理由として、「日頃から好みを熟知している」「毎年定番のものを贈る」「何をあげても毎回喜んでくれる」という意見があり、毎年同じものになってしまうと答えた人は、「父の好みが決まっているため毎年似たような贈り物になってしまう」「何年も続けていると似たり寄ったりになってしまう」と、マンネリ化してしまうことを悩む意見が多くみられました。似たようなものをプレゼントすることに、負い目を感じる人とそうでない人が同じ割合でいるようです。

■父の日.jp「父の日ギフトに関する調査データ」
https://chichinohi.jp/fathersday/giftconscious/

■姉妹サイト
・母の日に関する情報ポータルサイト「母の日.me」
https://hahanohi.me/

・敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/

【 会社概要 】
■会社名 まくら株式会社
■代表者 河元 智行
■資本金 1,000万円
■設 立 2004年4月12日
■所在地 〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
■TEL 04-7167-3007 (代表)
■FAX 04-7167-3017
■URL http://www.pillow.co.jp/ 
■Email info@pillow.co.jp
■事業内容
1.直営のオンラインショップ12店舗を通じた一般小売り販売
2.枕や抱き枕、寝具類の卸売り販売
3.オリジナル商品の企画・製造
4.枕や抱き枕などのOEM製造、製造受託
5.オンラインショップ運営に伴うシステム開発、販売促進業務等
6.ライフスタイルメディアの運営
7.オウンドメディアの立案、コンサルティング支援
8.製造業のオウンドメディア支援
9.ECサイト運営企業のオウンドメディア支援

[PRTIMES]
まくら株式会社

2019年5月31日 14時00分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む