Warning: readfile(https://www.giftmap.jp/word_presses/layout_header): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 429 Too Many Requests in /home/facla01/giftmap.jp/public_html/cms/wp-content/themes/giftmap/header.php on line 26

子どもたちの未来のために「しずく」を残します。

「しずくプロジェクト」は、大阪から神山に移住したひとりのデザイナーが、緑豊かな山だと思っていた自然のほとんどが人工林で、水源をも危ぶむ状況だと気づき、デザイナーとして何か役に立てないか?という問い始まりました。

神山町風景神山町風景

林業という視点では、解決策が見いだせないまま、今も少しずつ川の水が減っています。こうした現象は、日本の各地で起こっています。価値の低迷する杉に新しい価値を見いだし、小さな経済の歯車を作ることで全体の循環を作ろう!50年後の未来に向けてアクションを起こそうと、2013年に活動をスタートさせました。

人工林の課題を広く啓発するとともに、伝統工芸の職人の手を借りて、杉の木目を活かしたコップやお皿、椀など、SHIZQ(しずく)ブランドの商品開発を行い2014年から販売を開始。2015年にはミラノ万博出展、2016年はアムステルダム「MONO JAPAN」との企画展、2017年にはGOOD DESIGN賞を受賞。2019年、イタリア国際デザインコンペ「A’ Design Award 2019」ソーシャル部門金賞を受賞。同年、杉を使ったエッセンシャルオイルの開発、製造・販売を開始した。

鶴シリーズ鶴シリーズ

 

ギャラリーショップギャラリーショップ

 

木工所の開設木工所の開設

神山杉エッセンシャルオイル ギフトセット神山杉エッセンシャルオイル ギフトセット

プロジェクトをスタートさせて間もなく丸7年が経とうとしています。最初は「水源を守るために山の現状を啓発しよう。」から、活動を継続的なものにするためには、技術や知識の伝承、経済活動、チーム作りなど、いろんな課題を乗り越えてきました。今では「新しい地場産業のデザイン」だと思うようになってきました。沢山の方々に応援いただき、支えられている我々ですが、徐々に仲間も増えてきました。そんな彼らの仕事を作り、生活を支えることが出来なければ、未来を作って行くことも出来ないと痛感しています。

しずくプロジェクトの活動は、あと3年もすると10周年を迎えます。10年続けて行くことが出来たら、もしかしたら100年も夢ではないと思っています。我々の使命は「杉の新しい価値を創造する」こと、そして、関わる人達が「未来に希望を持ち、安心して豊かに暮らしていく。」ことです。木を使うことで、100年後、山の木々が多様な植生になり、豊かな水を湛える森に生まれ変わり、川の水量が増すことで、海も豊かになり、沢山の人々の暮らしを支える環境に変わっている。そんな夢の未来を繫いでいきます。

将来こんなことを実現させます。
・もっと沢山の人にしずくのブランド商品を観てもらえる場所を新たに作る。
・職人育成を通じて技術の伝承。
・伐採チームを組織し町内サプライチェーンを築く。
・こども達が神山にUターン出来る地場産業を根付かせる。

・多様な森となり、豊かな水源を取り戻す。

・そして、皆が豊かに暮らす。

我々の小さな小さな活動は、静かな水面に落ちた一滴のしずくのよう。
その小さなしずくが波紋となって、世の中に広がって行くことで、こども達の未来を創って行きたい。

 

 

神山しずくプロジェクトHP
http://shizq.jp/

 

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCxp3r7RwgLjMc6s86Ak-cZw

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/kamiyama.shizq

Instagram
https://www.instagram.com/kamiyamashizq/

 

Online Store

https://shizq.stores.jp/

 

2013年7月 神山しずくプロジェクト発足
2014年7月 SHIZQブランド商品リリース
2015年9月 ミラノ万博 日本館に出展
2015年12月 ギャラリーショップ開業
2016年3月 アムステルダム 企画展
2017年10月 SHIZQ LAB.(木工所)開設

職人育成事業を開始
2017年11月 GOOD DESIGN2017受賞
2018年3月 地域×デザイン展 日本10事例
2018年3月 パリでテスト販売開始
2019年2月 パリ、モンペリエで販売開始
2019年7月 イタリア国際デザインコンペ
「A’ Design Award&Competition 2019」ソーシャル部門金賞受賞
2019年8月 エッセンシャルオイル販売

「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。 
 

[PRTIMES]
キネトスコープ社

2020年4月1日 11時50分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む