<オトナ父子500人に聞いた「お父さんのファッション」に関する意識調査>50〜60代のお父さんの3人に1人が「ペアルック」経験者、約4割のお父さんが“夫婦でお揃いリンクコーデ”を「してみたい」!

 楽天市場では、今回の調査で明らかになった結果をもとに、5月14日(月)に特設ページ『父の日に贈りたい!夫婦でおでかけ#リンクコーデ』をオープンしました。「リンクコーデ」とは、お互いのファッションアイテムの色や柄を合わせるコーディネートのことで、今人気を集めています。本ページでは、約70万人(4月16日現在)のフォロワーを持つ大人気インスタグラマー bon pon さんご夫妻をお招きして、簡単・おしゃれなリンクコーデ術を紹介しています。今年の「父の日」は、子どもの手が離れて夫婦の時間が増えたご両親や、家族とのおでかけをもっと充実させたいお父さんに、リンクコーデアイテムをプレゼントしてみませんか?
[意識調査結果(詳細)]
  • 【1】父の日の“喜ばれギフト”、ファッションアイテムが上位ランクイン
  •  1位「お酒」、2位「食べ物」、3位「ファッション小物」、4位「洋服」
 全国のお父さん200名(50代~60代男性)と、その子ども世代300名(20~40代男女)の計500名を対象に、「お父さんのファッション」について聞きました。イマドキのオトナ父子は、自身やお父さんのファッションについてどのように考えているのでしょうか。
 まず、「父の日」に、子どもから贈られて嬉しかったもの、または贈って喜ばれたものを父と子それぞれに調査。1位は「お酒(ビール・ワイン・ウイスキーなど)」(34.7%)、2位「食べ物」(18.4%)と、父の日ギフトの定番商品が並ぶという結果に。
 一方、3位に「ファッション小物(ネクタイ・手袋など)」(17.9%)、4位には「洋服・和服」(15.2%)と、ランキング上位にファッション関連のギフトが肩を並べました。3位と4位を合わせると約3割(計33.1%)にのぼり、1位の「お酒」とも僅差です。イマドキのオトナ父子の「父の日」“喜ばれギフト”として、ファッションアイテムは欠かせないギフトの一つと言えそうです。

 

  • 【2】約3割のお父さんが「休日の洋服選びに困っている」
  • 2人に1人のお父さんが「休日の洋服に何を選んだらいいのかわからない」〜 「妻や子どもからのダメ出し」もファッションを楽しめない要因に? 〜

 上記の結果を受け、父親側に自身のファッションについて聞いてみました。
 まず、休日に着る洋服を選ぶ際の困りごとがあるかどうかを尋ねたところ、5.0%が「ある」、22.0%が「ややある」と答え、全体の約3割(計27.0%)のお父さんが、休日の洋服選びについて悩んでいる実態が明らかになりました。 その理由について、半数が「何を選べばいいのかわからない」(50.0%)と回答したほか、「自分で選ぶと妻や子どもからダメ出しをされる」(13.0%)などという声も。周囲の冷ややかな反応も、お父さんがファッションを楽しめずにいる要因の一つのようです。

  • 【3】父親のファッションがイケてない…子ども側のお悩みも明らかに
  • 自分の父親は「オシャレではないと思う」8割

 それでは、子どもたちは、自身の父親の服装についてどう思っているのでしょうか。子ども側に、父親の服装をオシャレだと思うかどうかを尋ねてみたところ、「あまりオシャレではないと思う」(47.0%)、「ちょっとダサいと思う」(17.3%)、「とてもダサいと思う」(13.7%)と、自分の父親をオシャレではないと答えた人が全体の約8割を占める結果に。自身の父親を「オシャレだと思う」(22.0%)人がわずか2割にとどまることからも、父親のファッションがイケてないと感じている子どもが多い実態がわかります。

  • 【4】50〜60代のお父さんは元祖リンクコーデ世代?!  約3割が「ペアルック」経験あり
  • 約4割のお父さんが“夫婦でお揃いリンクコーデ”を「してみたい」!〜 さらに4割の子ども世代も両親のリンクコーデに前向き 〜

 近年、1980年代に若者の間でブームとなった「ペアルック」が進化を遂げ、お互いのファッションアイテムの色や柄を合わせる最新トレンド「リンクコーディネート(以下、リンクコーデ)」として、注目を集めています。そこで、“元祖リンクコーデ世代”でもあるお父さんに、「ペアルック」にまつわるあれこれを調査。まず、恋人時代や新婚当時に、妻とペアルックをしたことがあるかどうかについて尋ねたところ、約3割(計31.0%)が「夫婦でのペアルック経験がある」と回答しました。一方、「したことはないが興味はあった」と答えた人も15.0%おり、全体の半数近くがペアルックに対して前向きだったことがわかります。

 続いて、最新トレンド「リンクコーデ」への興味についても調査。リンクコーデを「してみたい」と回答したお父さんは約4割(計37.5%)という結果に。さらに、子ども側の4割(計40.0%)も、両親のリンクコーデを「見てみたい」と回答。

 若者のトレンドと思われがちな「リンクコーデ」ですが、50代~60代はもともとペアルックを楽しんでいた世代であることや、アイテムの色や柄を合わせるだけといったリンクコーデの手軽さもあり、お父さん世代にも受け入れられやすいものであるということがわかりました。

  • 【5】 子供の成人後 夫婦2人で出かける機会は増加
  • 約7割のお父さんが「子どもの成人前より良い夫婦関係を築けている」と回答

 最後に、父親側に現在の「夫婦関係」について聞いてみました。まず、子どもの成人前と比べて妻と2人で出掛ける機会が増えたかどうかを聞いたところ、約6割(計57.0%)が「増えた」と回答。次に、子どもの成人前と現在とを比較した妻との関係性については、約7割(計70.5%)が「良い関係を築けている」と回答しました。
 子育てが一段落し、夫婦だけで過ごす時間も増え、良い関係性を築いているカップルが多数いることが明らかになりました。

【調査概要】
標  題  : 「お父さんのファッション」に関する意識調査
調査主体  :  楽天市場
調査期間  :  2018年4月13日(金)〜16日(月)
調査方法  :  インターネット調査
調査対象  :  全国の20〜40代の息子または娘と配偶者をもつ50代〜60代男性200名、全国の50代〜60代の父親と母親をもつ20〜40代男女300名 計500名 (世代ごとに均等割付)
調査機関  :  楽天リサーチ

  • 楽天市場に特設ページ『父の日に贈りたい!夫婦でおでかけ#リンクコーデ』がオープン!
  • bon ponさんによる本企画のためのスペシャルコーディネートを公開中!

  •  楽天市場の特設ページ『父の日に贈りたい!夫婦でおでかけ#リンクコーデ』では、本調査結果のほか、大人気インスタグラマーbon ponさんご夫妻に、今回の企画のため新たに考案いただいた3つのスペシャルコーディネートを公開中です。今年の父の日は夫婦で楽しめる「リンクコーデ」アイテムで、記憶に残るプレゼントを贈ってみては?
  • 楽天市場 特設ページはこちら https://event.rakuten.co.jp/father/special/linkcoordinate/

  • bon ponさんとは?
  • ご主人のbonさんと奥さまのponさんの、さりげなくおそろいなリンクスタイルが大人気のインスタグラマーご夫婦。国内外に約70万人のフォロワー(2018年4月16日現在)を持つ。新聞や雑誌などのメディアでも話題で、メガネとグレイヘアがすでにリンクしている仲睦まじいお姿に、Instagram以外でもファンを増やしている。今年2月には2冊目の著書も発売。ファッションだけでなくそのライフスタイルなどにも注目が集まっている。
  • ▶bon ponさんのROOM https://room.rakuten.co.jp/bonpon511/items

 
 

 

[PRTIMES]
楽天株式会社

2018年5月14日 11時30分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む