Warning: readfile(https://www.giftmap.jp/word_presses/layout_header): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 429 Too Many Requests in /home/facla01/giftmap.jp/public_html/cms/wp-content/themes/giftmap/header.php on line 26

帰省時の手土産の選び方・買い方は?~帰省の手土産に関するアンケート調査~

マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国20代~50代男女を対象とした「帰省の手土産に関するアンケート調査」を実施し、その結果を1月31日に公開しました。調査日は2018年1月19日(金)~1月23日(火)で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケートモニター会員を対象に実施しました。

【調査結果】

帰省をする際に、手土産は購入して持って行きますか。(SA) n=800

手土産を毎回必ず買う  46.9%
手土産をときどき買う  36.4%
手土産は買わない    16.8%

帰省の際に手土産を持って行く人の割合

⇒手土産を購入する人は83.3%となった。男女別では女性の方が87.0%で男性の79.6%に比べてやや高い。

帰省の際の手土産の購入予算は、いくらでしょうか。最も近いものをお選びください。(SA) n=666

2000円未満         49.1%
2000円以上3000円未満  28.2%
3000円以上         22.7%

 

帰省の際の手土産の購入予算帰省の際の手土産の購入予算

⇒購入予算(1商品あたりではなく合計予算)は2,000円未満が約5割。年代別では、年代が低いほど2000円未満(計)の割合が高く、20代では62.8%と6割強を占めた。

帰省の際の手土産の選び方・買い方についてお聞きします。以下のそれぞれについて、「A」と「B」どちらを選ぶのが、手土産についてのあなたの考え方に近いでしょうか。(SA)n=666

帰省の際の手土産はどのように選んでいるのか。6組の選択肢を提示し、それぞれAとBのどちらに自分の考えがあてはまるかを回答してもらった。

 

帰省の際の手土産の選び方・買い方帰省の際の手土産の選び方・買い方

⇒傾向は2014年の調査とほぼ同様。AとBの差が最も大きく出たのは「滞在中、一緒に食べられるもの」の47.3%で、「滞在中、一緒に食べることは考えない」の19.8%と27.5ポイントの差がついた。また、「普段は食べない、少し特別感のあるもの」は45.5%で、「気負わず、気軽に食べられるもの」の27.3%と18.2ポイントの差があった。

【すべての調査結果はこちら】
https://www.marsh-research.co.jp/mini_research/mr201801souvenir.html
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【調査内容】
・基本属性(性別、年代、未既婚、居住地)
・帰省先の有無、最近3年以内の帰省回数(SA)
・帰省する際の交通手段(MA)
・帰省する際の手土産購入の有無(SA)
・帰省の手土産の購入場所(MA)
・帰省の手土産の購入予算(SA)
・帰省の手土産として購入するもの(MA)
・帰省の手土産の選び方・買い方(SA)
・手土産に関する悩み、相手には聞けないが気になっていること(FA)
・帰省の際に手土産を購入しない理由(MA)

【調査概要】
調査名:帰省の手土産に関するアンケート調査
調査対象者: 全国の20代~50代男女、最近3年以内に1回以上帰省をした方
有効回答数: 800s
割付:性別・年代均等
調査期間:2018年1月19日(金)~1月23日(火)
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

[PRTIMES]
株式会社マーシュ

2018年2月5日 13時00分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む


Warning: readfile(https://www.giftmap.jp/word_presses/layout_sidebar): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 429 Too Many Requests in /home/facla01/giftmap.jp/public_html/cms/wp-content/themes/giftmap/sidebar.php on line 7

Warning: readfile(https://www.giftmap.jp/word_presses/layout_footer): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 429 Too Many Requests in /home/facla01/giftmap.jp/public_html/cms/wp-content/themes/giftmap/footer.php on line 7