【ギフトに関するアンケート調査】

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『ギフト』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,442件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24912
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割で減少傾向。女性や高年代層で比率高い。贈った回数は「2~3回」がボリュームゾーン
■ギフトを贈った機会は「誕生日」が贈った人の5割強、「お中元・お歳暮」「母の日」「手土産・ご挨拶」が3~4割。贈った回数が10回以上の層では、「誕生日」に次いで「手土産・ご挨拶」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ギフトを贈った回数
昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割、過去調査と比べて減少傾向です。女性や高年代層での比率が高く、女性60・70代では9割弱となっています。贈った回数は「2~3回」(31.1%)がボリュームゾーンです。4~5回以上贈った人は3割で、女性30~70代では各40%台と高くなっています。

 
 
◆ギフトを贈った機会
昨年1年間にギフトを贈った機会は(複数回答)、「誕生日」が贈った人の53.1%、「お中元・お歳暮」「母の日」「手土産・ご挨拶」が3~4割、「クリスマス」「バレンタインデー」「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」「父の日」が各2割となっています。「お中元・お歳暮」は、過去調査と比べて減少傾向です。「手土産・ご挨拶」「ちょっとしたお礼・お返し(内祝い以外)」は女性高年代層、「誕生日」は若年層、「父の日」「母の日」は30・40代で比率が高くなっています。「お中元・お歳暮」は、60・70代で6割強で1位です。贈った回数が10回以上の層では、「誕生日」に次いで「手土産・ご挨拶」が高くなっています。

 
 
◆ギフト選定時の重視点、参考情報
昨年1年間にギフトを贈った人の、ギフト選定時の重視点は(複数回答)、「相手の好みにあうか」が61.7%、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」「もらった人が喜ぶか」「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が4~5割です。
昨年1年間にギフトを自分で選んだ人が、ギフト選定時の参考にした情報は(複数回答)、「店頭の商品」が39.2%、「贈る相手の希望」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族・友人・知人の意見」が各2割です。
 
 
◆ギフトの購入場所
昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は(複数回答)、「インターネットショップ」「デパートの店頭」が贈った人の各4割、「専門店・小売店」「ショッピングセンター・モール」「スーパーの店頭」が2~3割です。「ショッピングセンター・モール」は女性若年層で高くなっています。「デパートの店頭」は60・70代で1位、女性60・70代では5割みられます。
 
 
──<< 回答者のコメント >>─────────────────────
◆昨年1年間にその場所で最もよくギフトを購入した理由 (全4,766件)
『インターネットショップ』
・品揃えが豊富で、同じ商品が安く入手できるので。(男性51歳)
・街中では手に入りそうもないものを選ぶのにゆっくりじっくり考えて購入できるから。仕事が終わった夜でも利用できるから。(男性36歳)
・たくさんの物の中から選べるし、金額で絞って検索できるのでちょうどいい金額の物を贈れる。(女性31歳)
『デパートの店頭』
・ご進物用は、きちんとしたところで購入すべきかと思い毎年同じ場所で購入します。(女性55歳)
・毎年、同じ場所で購入しているので、相手先の住所等も登録されていて、手続きが簡単なため。(男性46歳)
・デパートで購入したほうが、高級感があるから。(男性37歳)
『ショッピングセンター・モール』
・地域によって食の文化が違うのでよくなじんでいるもの、評価の高いものを優先したい。(男性79歳)
・モールなら何でも揃っているから。色々吟味できる。(女性41歳)
・ショッピングセンターにはいろいろなお店が入っているので、一度に何人ものプレゼントを買えるし、プレゼントする品の候補が多くなる!(女性15歳)
 
 
──<< 調査結果 >>─────────────────────────
<第4回>(2019/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24912
<第3回>(2016/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21316
<第2回>(2013/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17717
────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

[PRTIMES]
MyVoice

2019年5月24日 17時23分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む