LVMH、新たなリテール体験の創出を目的とするオープン・イノベーション プログラム「DARE」を東京で初めて開催
「DARE」とは、オープン・イノベーションと人材開発の融合を目的としたグローバルプログラムであり、その名称は、”破壊 (Disrupt)、行動 (Act)、冒険 (Risk) して起業家 (Entrepreneur) になる”というスローガンに由来しています。LVMHでは、2019年6月から7月にかけて、アジア太平洋地域の社員を対象に”Innovation in Retail (リテールにおけるイノベーション)”というテーマに対するアイデアを募集。LVMHの全メゾンと事業部門の中から60名の「アイデアの発案者」が選出され、東京で開催した「DARE」に参加しました。イベントでは、LVMHおよびメゾンのシニア・エグゼクティブと外部の起業家で構成された選考委員会が、今後、最高レベルの組織的支援を受けられる優秀なプロジェクトを3つ選定しました。
LVMHでは、「社員こそが革新と卓越を支える知識と創造力の源である」という信念に基づいて、「DARE」を発足。今回の「DARE」では、特に重要な成長市場である日本およびアジア太平洋地域全体におけるLVMHのメゾンにとっての重要なトピックである、「リテールの未来」に焦点を当てました。
「DARE」を指揮しているシャンタル・ガンペルレ(人事・シナジー部門 LVMHグループ・エグゼクティブ・バイスプレジデント)は、次のように述べています。
「アジア太平洋地域から多くの有望な人材を招集し、日本で「DARE」プログラムを開催することは、様々な市場におけるリテールの卓越性について共有できる素晴らしい方法です。カスタマー・エクスペリエンスの質が高いことで知られるここ日本において「DARE」を開催できたことはとても意味のあることです。「DARE」は、優秀な人材を発掘するとともに、チームワークと多様性がクリエイティビティとイノベーションを促進させるということを示す絶好の機会です。」
「DARE」は、LVMHのブランド、事業部門、専門知識、世代などの垣根を越えて社員に提供されるユニークな世界的プログラムとして、シャンタル・ガンペルレの指揮の下、2017年7月に開発されました。発足以来、「DARE」は異なる地域(フランスで2回、イタリア、中国、米国、英国、そして今回の日本でそれぞれ1回ずつ)にて、様々なテーマ(ラグジュアリーの未来、サステナビリティ、ジェンダー平等、カスタマー・エクスペリエンスなど)に基づき、これまでに7回開催されています。
また、過去の「DARE」プログラムからプロジェクトが初めて一般向けに発表されたという点から、今年は同プログラムにとって転機の年となりました。
・今年の5月にパリで開催されたViva Technologyにて、最先端の折り曲げ可能なAMOLEDディスプレイを搭載したバッグ「Canvas of the Future(未来のキャンバス)」とソーシャルコマースプラットフォーム「My Fav」が正式に発表されました。
・ 3月にパリにあるLVMHグループ本社で開催された国際女性デーの祝典にて、グループ全体における多様性を促進する「The Inclusion Index」イニシアチブと、女性社員のキャリアアップを支援する社内メディア「SHERO」が公式に発足しました。
今回は、東京で開催される「DARE」イベントに先立ち、6,000名を超えるLVMHアジア太平洋地域の社員から「リテールにおけるイノベーション」に関するアイデアを募集しました。このアイデアは「ラグジュアリーブランドのリテール」に関連していればどんなものでも良く、製品、体験、プラットフォーム、サービスについてのアイデアだけでなく、LVMHメゾンで働く人材のキャリアアップや福利厚生に関するアイデア、LVMHグループ自体に関する提案なども歓迎されます。こうして集まったアイデアの中から、最も説得力のある60案がグループ社員によって選ばれました。選抜された60名の候補者は12のチームに分けられ、各チームに青山学院大学、文化服装学院、文化ファッション大学院大学、ここのがっこう(coconogacco)、ファッション工科大学、および慶應義塾大学に所属する15名の学生が配属されました。今回の「DARE」は、マインドフィットネスやイノベーションに関心の高いリーダーが集まるグローバルコミュニティである東京の青山ツリーハウスにて開催され、参加者は各プロジェクトを開発し、自らのアイデアをビジネスプランへと転換する作業を3日間にわたって行いました。
各チームは、11月13日(水)に、さまざまなLVMHグループメゾンの日本CEO、同グループのシニア・エグゼクティブ、外部起業家からなるメンターによる評価やアドバイスを受け、翌日の14日(木)に選考委員会向けに各自のプロジェクトのプレゼンテーションを行いました。最終的に3つのプロジェクトが選ばれ、LVMH社が定めた最高レベルの組織的支援を受けられることになりました。選考委員会は、執行委員会のメンバー、LVMHおよびそのメゾンの地域・国の社長およびシニア・エグゼクティブだけではなく、外部のトップ企業(スターバックスコーヒージャパン、イー・ウーマンおよびユニカルインターナショナルジャパン、ゴールドマンサックスジャパン)の経営者や、映画監督、NHKのアンカーにより構成されました。
受賞したプロジェクトは、カスタマイズされたサービスと持続可能なギフトを通じてリテール体験を再強化し、製品のライフサイクルの終わりに前向きな結末を見出すことに特化したプロジェクトでした。
最終日に参加者は、世界銀行のコンサルタント兼MyMizuの創立者であるRobin Lewis氏による基調講演を聞きました。受賞チームにとってこのイベントは、自身の考案したプロジェクトをローンチに導くための新しい旅の始まりを意味します。社内起業家として、毎月のコーチングとミートアップによるサポートを受け、「DARE」コミュニティとLVMHエコシステムを活用することができる他、過去の「DARE」で受賞した社内起業家と、各自のプロジェクトに命を吹き込む方法について議論することができます。
LVMHについて
LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループのワイン&スピリッツ部門には、次のブランドが含まれています。Moët & Chandon、Dom Pérignon、Veuve Clicquot Ponsardin、Krug、Ruinart、Mercier、 Château d’Yquem、Domaine du Clos des Lambrays、Château Cheval Blanc、Colgin Cellars、Hennessy、Glenmorangie、Ardbeg、Belvedere、Woodinville、Volcán de Mi Tierra、Chandon、Cloudy Bay、Terrazas de los Andes、Cheval des Andes、Cape Mentelle、Newton、Bodega Numanthia、Ao Yun、Château du Galoupe.
LVMHグループのファッション&レザーグッズ部門には、次のブランドが含まれています。Louis Vuitton、Christian Dior Couture、Celine、Loewe、Kenzo、Givenchy、Pink Shirtmaker、Fendi、Emilio Pucci、Marc Jacobs、Berluti、Nicholas Kirkwood、Loro Piana、RIMOWA、Patou、Fenty
LVMHグループのパフューム&コスメティックス部門には、次のブランドが含まれています。Parfums Christian Dior、Guerlain、Parfums Givenchy、Kenzo Parfums、Perfumes Loewe、Benefit Cosmetics、Make Up For Ever、Acqua di Parma、Fresh、Fenty Beauty by Rihanna、Maison Francis Kurkdjian
LVMHグループのウォッチ&ジュエリー部門には、次のブランドが含まれています。Bvlgari、TAG Heuer、Chaumet、Dior Watches、Zenith、Fred、Hublot
また、LVMHグループは、DFS、Sephora、Le Bon Marché、La Samaritaine、Groupe Les Echos、Cova、Le Jardin d’Acclimatation、Royal Van Lent、Belmond、Cheval Blancホテルなどのブランドを通じて、セレクティブリテーリングやその他のアクティビティも活発に行っています。(https://www.lvmh.co.jp)
[PRTIMES]
LVMH Moët Hennessy Louis Vuitton
2019年11月18日 12時37分
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