こんな果樹園見たことない!老舗果樹園がオリジナルユニフォームで再出発。「農業にもっと“わくわく”を」をコンセプトに、中川果樹園がリニューアル
■りんごとさくらんぼを主に栽培する「中川果樹園」
「中川果樹園」は、山形県寒河江市で昭和11年頃から続く家族経営の果樹園。現在10代目中川久男氏と11代目園主の中川顕太朗氏を中心に、家族4人と2人の子どもたちで、寒河江市内に点在する複数の果樹園を大切に守っています。
主力のさくらんぼやりんごのほか、ラ・フランスや雪室りんごなども栽培しています。 中川果樹園の果実は、主役である樹の力を最大限に引き出すべく、一本ずつ大切に手をかけて育てています。すべて樹上でギリギリまで完熟させてから収穫。一番美味しい状態で届けられるのも、家族経営の果樹園で、小規模でコツコツ続けているからこそできることです。
■老舗果樹園を大幅に「リブランディング」
今回のリブランディングにあたり、まずはロゴを一新。新ロゴをあしらった発送用ダンボールをオリジナルで製作したり、加工品のパッケージをリニューアルしたりと、デザイン面でも大幅にリニューアルしました。
さらに、Webサイトのリニューアルでは、中川果樹園の紹介や、オンラインストアを充実。定期更新するブログで、中川果樹園の取り組みや、くだもののある豊かな暮らしを定期的に発信します。 さらにこのリブランディングを機に、11代目園主の妻、中川由貴氏が中川果樹園の“ブランドプロデューサー”に就任。デザイン事務所が介入したリニューアル時の一瞬に終わらず、継続的に果樹園のブランディングを維持していく体制をしっかりと整えています。
■果樹園に珍しい「ユニフォーム」を採用
中川果樹園の楽しそうな雰囲気を外に発信していくのと同時に、「農業に憧れを持ってもらいたい」という思いで、今回、中川果樹園のオリジナルユニフォームを新調しました。
デニムのオーバーオールに、中川果樹園オリジナルイラストをプリントした手ぬぐいを巻いたスタイルです。子どもたちも含め、家族全員で着て果樹園に立っているだけで絵になる、可愛くてわくわく感のあるユニフォームです。
■くだものギフト地域No.1 を目指して
りんごやさくらんぼなどの販売に加えて、加工品にも注力。オールシーズン、贈りものなどに選んでもらえる「くだものギフト」を提案します。完熟した果実を使い、添加物を一切使用せずに作ったジュースやりんご酢などをラインアップ。 今回のリブランディングに伴い、新ロゴを採用したラベルに一新しました。さらに手軽なギフトに選びやすい180ml瓶ジュース×6本のギフトボックスも2020年より、新たに仲間入りする予定です。
■中川果樹園で購入できる果実
さくらんぼ(6月上旬~7月上旬)
初夏の訪れを感じさせてくれるさくらんぼ。酸味が強くさっぱりした「紅さやか」や、最高級品種として知られる「佐藤錦」、さらに大玉で食べ応えのある「紅秀峰」や、山形県期待の新品種「紅王」などがあります。
りんご(9月下旬~12月上旬)
りんごは、果樹園によって味が違う繊細な果物です。甘酸っぱくて濃厚な味わいの「秋陽」や、果汁が多い「シナノスイート」、程よい酸味の「紅玉」やりんごの定番品種「ふじ」などを栽培しています。
ラ・フランス(10月下旬~11月中旬)
芳醇な香りととろりとした食感、たっぷりの果汁と甘さがたまらない“冬の果物の女王”ラ・フランスです。
雪室りんご(1月~3月)
雪国を生き抜いた先人の知恵である「雪室貯蔵」。雪中で熟成されたりんごは甘く、みずみずしくて歯ごたえも抜群。ジューシーな、雪国だけの特別なりんごです。
■中川果樹園の11 代目園主の想い
「わたしたちにはこどもが2人います。畑や自然で遊ぶこどもたちの姿を見て、毎日が好奇心いっぱいで、ワクワクすることの大切さや、楽しんで取り組む姿勢に生きていく上で大切なことを気付かされました。これからを担うこどもたちに、自然の営みの素晴らしさを感じてほしい。農家の楽しさを伝えたい。そんな思いを形にするべく、中川果樹園は「農業にもっと“わくわく”を」を目指して再出発します。農業のイメージをもっとワクワクするものにしたい。そしてお客様とのつながりをもっと強いものにしていきたい。そんな思いで、長く続けてきた我が家の果樹園を、この度大きくリブランディングすることにしました」
中川果樹園11代目園主 / 中川顕太朗
就農して10年、中川果樹園の11代目園主。埼玉の大学を卒業し、東京で就職するが、29歳のときに実家・山形に戻り果樹農家を継ぐ。10代目園主の父と共に果樹園を守りつつ、さくらんぼの販路規模拡大を試みる。それまで市場・JA 出荷だった販路を、個人販売にシフト。さらに、飲食店や雑貨店なども巡って直接営業をしている。夢は沖縄、そして海外で農業をすること。山形県寒河江市出身、39歳。
■「中川果樹園」のブランディング・デザイン全般を、コムデザインラボが担当
「中川果樹園」の新ロゴやツールのデザイン、Web サイトリニューアルをはじめ、ブランディング・デザイン全般を「コムデザインラボ」が担当しました。
「農業にもっと“わくわく”を」をコンセプトに、農業や農家のイメージUP も視野に入れてデザインしました。さらに、絵本作家による描き下ろしイラストで、コンセプトにもある“わくわく感”を可視化。ロゴや箱のデザインなどの消費者に向けたデザインはもちろん、果樹園で働くご家族にも“わくわく”を日々感じてもらえるよう、ユニフォームに至るまでプロデュースしました。
[PRTIMES]
株式会社コムデザインラボ
2019年12月18日 09時10分
最新のギフト関連ニュース一覧
2022年07月01日
社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart
「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...2020年04月08日
<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!
ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...2020年04月08日
東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!
株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...2020年04月08日
コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!
片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...2020年04月08日
世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始
サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...2020年04月08日
サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!
サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...2020年04月08日
“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!
4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...2020年04月07日
新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。
県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...2020年04月07日
うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ
「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...2020年04月07日