Ponta提携社とお届け!「Pontaいましる」2019年5月「お中元」に関する調査 贈る?贈らない?お中元に対するイメージのギャップが最も大きいのは “感謝を伝える”気持ち

 

※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/190528_2.pdf
 

  • <今年のお中元を贈る意向:贈答用・自家用(自宅用)>

・ 今年のお中元を「贈る予定」、「良いものがあれば贈ってもよい」は合わせて42.2%
・ お中元商品を自家用(自宅用)として「購入してみたい」、「良いものがあれば購入してもよい」は合わせて39.6%
 

  • <今年のお中元を贈る意向:年代別 × 贈答用・自家用(自宅用)>

・ 年代別で、60代は63.0%がお中元を贈る意向
 お中元商品の自家用(自宅用)購入意向、20代は40.7%と最多
 

  • <お中元商品の自家用(自宅用)ニーズ>

・自家用(自宅用)で購入してみたいお中元商品は1位「洋菓子」(41.9%)、
 2位「アイスクリーム・ジェラート・ゼリー」(37.1%)、3位「和菓子」(31.3%)と菓子類が人気
 

  • <お中元を贈り始めたきっかけ・贈り先>

・ お中元を贈り始めたきっかけ、「日ごろの感謝を伝えたい相手ができたため」(33.9%)が1位、
 「結婚をしたため」(31.9%)が2位
 今年お中元を贈る予定の相手は、「お世話になった人(恩師・友人など)」(42.4%)が1位
 

  • <お中元の購入予定場所>

・ お中元の購入予定場所、「【店舗】百貨店・デパート」(34.8%)が1位
 年代別で、20代の42.0%が「【店舗】百貨店・デパート」で購入予定
 

  • <【店舗】百貨店・デパート / 総合スーパーで購入予定の理由>

・「【店舗】百貨店・デパート」・ 「【店舗】総合スーパー」で購入する理由、ともに1位は「例年そこで購入しているから」
・「【店舗】百貨店・デパート」で購入する理由、“ブランド”に支持
 「【店舗】総合スーパー」で購入する理由、“特典(送料・早割)”が支持される傾向
 

  • <【オンライン】百貨店・デパート /その他ショッピングサイトで購入予定の理由>

・「【オンライン】百貨店・デパート」・「【オンライン】その他ショッピングサイト」で購入する理由、
 ともに1位は「店舗に行かず自宅で注文が完結できるから」 、2位「送料が無料になるから」
 

  • <お中元のイメージ>

・「日ごろお世話になっている人に感謝を伝えるもの」、お中元を贈る意向の有無で最も差が大きい

<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2019年4月23日(火)~ 4月28日(日)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

 

  • “Pontaいましる”とは?

生活者・社会・企業の“トレンド”、人の“キモチ”を、生活に密着したサービスである“Pontaならでは”の視点で調査・発表するリサーチプロジェクトです。Ponta提携社と一緒に、その時期に関心の高まる事柄について、Pontaリサーチ会員へアンケート調査し、発表します。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。

[PRTIMES]
株式会社ロイヤリティ マーケティング

2019年5月28日 15時20分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む